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J-GLOBAL ID:200902226376650014   整理番号:08A1242230

偶発波浪荷重による被害例とその特性

著者 (5件):
資料名:
巻: 55  号:ページ: 981-985  発行年: 2008年10月10日 
JST資料番号: S0450A  ISSN: 0916-7897  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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平成19年7月に改訂された港湾構造物設計指針では,新たに性能設計が取り入れられ,偶発波浪に対しても検討が求められようになった。このため,最近被害にあった久慈港護岸,西湘バイパスおよび伏木富山港においての波の特性を分析し,各地の観測データの統計的処理を行った。その結果,偶発波浪荷重として長周期のうねりを考慮する必要のあることが判明した。波高が同じであっても長周期化により波圧が1.2倍にもなり得ることも分かった。
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分類 (1件):
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海岸工学 
引用文献 (10件):
  • 加島寛章・平山克也・峯村浩治・平石哲也 (2008); 全国波浪観測データを活用したうねり性波浪の伝播特性について, 海岸工学論文集, 第55巻.
  • 合田良実 (1973): 防波堤の設計波圧に関する研究, 港湾技術研究所報告, 第12巻, 第3号, pp.31-69.
  • 合田良実 (1975): 浅海域における波浪の砕波変形, 港湾技術研究所報告, 第14巻, 第3号, pp.59-106.
  • 国土交通省横浜国道事務所 (2008): 平成19年台風9号による国道1号西湘バイパスの被害と復旧状況, 広報パンフレット, 4p.
  • 土木学会海岸工学委員会 (2000): 海岸施設設計便覧, 土木学会海岸工学委員会, pp.302-304.
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タイトルに関連する用語 (2件):
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