文献
J-GLOBAL ID:200902233922082371   整理番号:09A0051164

極薄酸化Al層で改質した熱安定なAg薄膜

Thermally Stable Ag Thin Films Modified with Very Thin Al Oxide layers
著者 (4件):
資料名:
巻: 47  号: 12  ページ: 8917-8920  発行年: 2008年12月25日 
JST資料番号: G0520B  ISSN: 0021-4922  CODEN: JJAPB6  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: イギリス (GBR)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
Agは低抵抗率電極物質としての利用のために,長い間,興味をもたれてきたが,アニーリングによる凝集の問題を解決する必要がある。その解決策の一つがAg合金化であるが,これはしばしば電気抵抗増増加をともなう。この研究では,薄いAl酸化物層で改質したAg薄膜の熱安定性を表面形態と抵抗率の観点から分析した。多層膜では,600°Cアニーリング後でも,報告ずみのAg(Al)合金に類似して,凝集が抑制されることが分かった。結果として,膜表面と界面に存在するAl酸化層が,Ag(Al)膜の凝集の抑制に主要な役割をはたすことがわかった。さらに,多層膜の抵抗率は1.8μΩcmであり,これは合金膜のそれより遥かに低い。従って,凝集の抑制と低抵抗率を実現するには,Al酸化物層を利用したAg膜の構造の改質が膜の合金化より有用と結論した。(翻訳著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
金属薄膜  ,  酸化物薄膜 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る