文献
J-GLOBAL ID:200902256217313275   整理番号:08A0201775

運転支援システムのためのドライバのブレーキ操作タイミングに関係する要因の解析

Analysis of Factors Related to Drivers’ Braking Timing for Driving Assistant System
著者 (3件):
資料名:
巻: 44  号:ページ: 199-208  発行年: 2008年02月29日 
JST資料番号: S0104A  ISSN: 0453-4654  CODEN: KJSRA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
車の運転の容易さ,快適性を高めるための運転支援システムにおけるブレーキ操作についての知見を得るため,先行車両の減速時にどのようなタイミングで後続車両のドライバがブレーキ操作を行っているか検討した。追従走行時のブレーキ操作タイミングと関係する物理的な指標について,ドライビングシミュレータを用いた室内での実験と,室外のテストコースでの走行実験を実施して調べた。その結果,先行車両との車間距離を相対速度で除したTTC(Time-To-Collision,衝突余裕時間)の逆数がもっともブレーキ操作タイミングと関係していることを明らかにした。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
運転者  ,  走行性能 
引用文献 (12件):
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る