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J-GLOBAL ID:200902258203062507   整理番号:09A0132258

車両を取り巻く技術の動向(20) 制振制御技術(その2)

著者 (2件):
資料名:
巻: 17  号:ページ: 53-56  発行年: 2009年02月01日 
JST資料番号: Z0898C  ISSN: 0919-6471  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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制振制御技術(その1)[R&m2009年1月号]では,鉄道車両の乗り心地評価法と,左右系の制振制御技術について紹介した。ここでは,上下系の制振制御技術について紹介した。最初に,上下系の制振制御技術の研究開発経緯と目的について説明した。次に,これまでに鉄道車両向けに研究された様々な上下制振制御手法について,代表的な事例(走行試験ないし定置加振試験が実施されたもの)について次の3つに分けて概説した。1)2次ばね系の制御(アクティブサスペンション,セミアクティブサスペンション),2)アクティブマスダンパを用いた制振制御,3)圧電素子を用いた制振制御。最後に,現在開発中の新しい上下制振制御システムについて,その構成と走行試験結果などを紹介した。
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分類 (1件):
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鉄道車両設計 
タイトルに関連する用語 (2件):
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