抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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日本において資源管理に配慮した漁業に対して,消費者がどの程度の価値評価をするかを,マグロを対象にして評価学を計算した。現在,国際的な漁業認証制度として,天然魚を対象としたMSC(Marine Srewardship Council)によるエコラベル認証がある。選択実験型コンジョイント分析を用いて,情報提供により,MSC認証水産物への消費者評価がどの程度高まるかについて明らかにした。消費者の評価はエコラベル表示有りのマグロへの評価が高く,かつ近海産に対して評価が高かった。また,水産資源情報や,漁獲法,資源管理の効果などの情報提供量が増えるにつれ,エコラベルへの評価も高まった。これは潜在的には日本の消費者も,環境に配慮した水産物に対して価格プレミアムを与えていることの表れである。また,評価を選択意思と捉えて,認証水産物が多くの消費者に選択されたことを考えると,今後,市場が拡大し,認証取得にメリットが生じることを示唆していた。