{{ $t("message.ADVERTISEMENT") }}
{{ $t("message.AD_EXPIRE_DATE") }}2024年03月
文献
J-GLOBAL ID:200902266154234995   整理番号:08A0671543

水産エコラベル認証制度導入の初期段階における消費者評価-情報量による消費者意識変化-

著者 (2件):
資料名:
巻: 44  号:ページ: 192-198  発行年: 2008年06月25日 
JST資料番号: L4327A  ISSN: 0388-8525  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
日本において資源管理に配慮した漁業に対して,消費者がどの程度の価値評価をするかを,マグロを対象にして評価学を計算した。現在,国際的な漁業認証制度として,天然魚を対象としたMSC(Marine Srewardship Council)によるエコラベル認証がある。選択実験型コンジョイント分析を用いて,情報提供により,MSC認証水産物への消費者評価がどの程度高まるかについて明らかにした。消費者の評価はエコラベル表示有りのマグロへの評価が高く,かつ近海産に対して評価が高かった。また,水産資源情報や,漁獲法,資源管理の効果などの情報提供量が増えるにつれ,エコラベルへの評価も高まった。これは潜在的には日本の消費者も,環境に配慮した水産物に対して価格プレミアムを与えていることの表れである。また,評価を選択意思と捉えて,認証水産物が多くの消費者に選択されたことを考えると,今後,市場が拡大し,認証取得にメリットが生じることを示唆していた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
水産業一般 
引用文献 (12件):
もっと見る

前のページに戻る