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J-GLOBAL ID:200902275140800377   整理番号:09A0812858

「ライフサイクル思考と環境教育」携帯電話を題材とした環境教育プログラムの開発

Development of a New Program for Environmental Education Based on Mobile Phone Technologies
著者 (4件):
資料名:
巻:号:ページ: 393-402  発行年: 2009年07月25日 
JST資料番号: L6922A  ISSN: 1880-2761  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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環境教育課題として,日常生活と環境問題のつながりの認識と科学技術リテラシーの獲得の重要性に着目し,その問題解決の一つの方法として,携帯電話を題材とした環境教育プログラムの提案を行い,その設計思想とプログラムの構成内容を述べた。プラスチックを単元とした学習内容を完成し,2007年と2008年に,東京と神奈川のいくつかの高等学校で実践した。アンケート調査によるプログラムの教育効果の検討によれば,設定した教育目標が充分に達成されていることを示した。
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分類 (2件):
分類
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環境工学一般  ,  環境問題 
引用文献 (27件):
  • 文部省 (1995): 環境教育指導資料 (事例編), 大蔵省出版局, 東京, 6-9
  • 国立教育政策研究所 (2007): 環境教育指導資料 (小学校編), 国立教育政策研究所, 東京, 15-22
  • 文部省 (1992): 環境教育指導資料 (中学校・高等学校編), 大蔵省出版局, 東京, 13, 17-21
  • 山極 隆 編 (1993~2009): 環境教育実践事例集, 第一法規株式会社, 東京
  • 水野建樹 (2007): 日本LCA学会誌, 3(3), 150-156
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タイトルに関連する用語 (4件):
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