文献
J-GLOBAL ID:200902299348795187   整理番号:09A0192144

パーソナルロボットを用いた特別支援教育の新しい学習環境の提案-知的障害と自閉症の児童らを対象とした2年間の国語の授業を通して-

New learning environment for enhancing special needs education using personal robots-What we have found from our two-year experience in a classroom for children with intellectual disability and autism-
著者 (3件):
資料名:
巻: 108  号: 406(ET2008 73-92)  ページ: 31-36  発行年: 2009年01月17日 
JST資料番号: S0532B  ISSN: 0913-5685  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
パーソナルロボットとインターネットを活用した授業実践を行った。対象は,知的障害養護学校に在籍する自閉症児3名とダウン症児1名の国語の授業であった。2年間の授業によって,自ら発表する発話の分量が増加して,統語的な特性が向上し,コンピュータへの入力文字数が継続的に増加した。加えて,学習や行動に関する困難が改善した。このことから,知的障害者の教育におけるパーソナルロボットを用いた教育環境の有効性が示唆された。今後は,対照群を設定するなどして,より精緻に,その効果を確認する必要がある。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
CAI  ,  人工知能 
引用文献 (12件):

前のページに戻る