特許
J-GLOBAL ID:200903000157728518
非接触給電装置及び自律移動装置用給電システム
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
板谷 康夫
, 田口 勝美
, 水田 愼一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-166422
公開番号(公開出願番号):特開2006-345588
出願日: 2005年06月07日
公開日(公表日): 2006年12月21日
要約:
【課題】非接触給電装置において、電動車の停止位置がずれても給電効率を損なうことなく高効率の給電を可能とする。【解決手段】非接触給電装置1は、自律移動装置2(電動車)の有する二次コイル21に電磁結合する一次コイル11と、二次コイル21側の受電状態を取得する通信手段12と、一次コイル11側の給電状態を取得する給電状態取得手段13と、給電状態取得手段13によって得られた一次コイル11側の給電状態及び通信手段12によって得られた二次コイル21側の受電状態から給電効率を取得する給電効率取得手段14と、給電効率取得手段14によって得られた給電効率を最大とするように一次コイル11の位置を移動させる位置決め手段15と、給電効率が所定の値以下のときに、通信手段12を介して二次コイル21側にリトライ信号を送信するリトライ指示手段16と、非接触給電装置1の各手段を制御する制御手段10と、を備えている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
移動体側の二次コイルに電磁結合する一次コイルを固定側に有し、前記一次コイル側から二次コイル側に給電を行う非接触給電装置であって、
二次コイル側の受電状態を取得する通信手段と、
一次コイル側の給電状態を取得する給電状態取得手段と、
前記給電状態取得手段によって得られた一次コイル側の給電状態及び前記通信手段によって得られた二次コイル側の受電状態から給電効率を取得する給電効率取得手段と、
前記給電効率取得手段によって得られた給電効率を最大とするように一次コイルの位置を移動させる位置決め手段と、を備えたことを特徴とする非接触給電装置。
IPC (4件):
B60L 5/00
, H02J 7/00
, H02J 17/00
, H01F 38/14
FI (6件):
B60L5/00 B
, H02J7/00 P
, H02J17/00 B
, H02J17/00 X
, H01F23/00 B
, H01F23/00 Q
Fターム (16件):
5G003AA01
, 5G003BA01
, 5G003CA01
, 5G003CA11
, 5G003CB09
, 5G003CC02
, 5G003DA04
, 5G003FA06
, 5G003FA08
, 5H105AA20
, 5H105BA01
, 5H105BB07
, 5H105CC02
, 5H105DD10
, 5H105GG03
, 5H105GG12
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
電動車用電磁給電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-141926
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
審査官引用 (7件)
-
車両の非接触集電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-167982
出願人:住友電気工業株式会社
-
電気自動車の通信制御方式
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-029547
出願人:富士通電装株式会社
-
電気自動車用充電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-014032
出願人:住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
-
給電装置、被給電装置および給電システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-282360
出願人:日本移動通信株式会社
-
非接触給電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-309478
出願人:松下電器産業株式会社
-
移動体システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-241234
出願人:株式会社日立製作所
-
非接触電力伝送装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-169640
出願人:セイコーエプソン株式会社
全件表示
前のページに戻る