特許
J-GLOBAL ID:200903000283302046
可変動弁エンジンの始動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-256619
公開番号(公開出願番号):特開2000-087768
出願日: 1998年09月10日
公開日(公表日): 2000年03月28日
要約:
【要約】【課題】可変動弁である吸気弁の作動と燃料噴射の組み合わせにより、燃料が気化しにくい始動条件での始動性を改善する。【解決手段】低水温かつ重質燃料使用時の燃料が最も気化しにくい始動条件で、吸気行程中のクランク角A〜クランク角Bで1回目の吸気弁開弁を行い(S11〜S14) 、クランク角Cで燃料噴射した後(S15,S16) 、クランク角D〜クランク角Eで2回目の吸気弁開弁を行う(S17〜S20) 。
請求項(抜粋):
吸気弁の開閉時期を任意に制御自由な可変動弁手段を備えたエンジンにおいて、燃料が気化しにくい始動条件を検出する始動条件検出手段と、前記燃料が気化しにくい始動条件で、吸気行程で吸気弁を複数回開弁する吸気弁開弁制御手段と、排気行程から前記複数回の吸気弁の開弁期間が終了するまでの間に吸気ポートへの燃料噴射を終了させる燃料噴射制御手段と、を含んで構成したことを特徴とする可変動弁エンジンの始動制御装置。
IPC (8件):
F02D 13/02
, F02D 41/06 320
, F02D 41/06 335
, F02D 41/34
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 360
, F02D 45/00 364
FI (9件):
F02D 13/02 D
, F02D 13/02 H
, F02D 41/06 320
, F02D 41/06 335 Z
, F02D 41/34 H
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 Z
, F02D 45/00 360 B
, F02D 45/00 364 K
Fターム (48件):
3G084BA15
, 3G084BA23
, 3G084CA01
, 3G084DA09
, 3G084EC02
, 3G084FA01
, 3G084FA08
, 3G084FA14
, 3G084FA17
, 3G084FA20
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA11
, 3G092AB02
, 3G092BB06
, 3G092BB13
, 3G092BB14
, 3G092DA01
, 3G092DA07
, 3G092DA12
, 3G092DG02
, 3G092DG07
, 3G092FA31
, 3G092GA01
, 3G092HA01Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA13X
, 3G092HB05Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA19
, 3G301JA00
, 3G301KA01
, 3G301KA02
, 3G301LA07
, 3G301LB02
, 3G301LC01
, 3G301MA19
, 3G301MA26
, 3G301PA04Z
, 3G301PA09Z
, 3G301PB02Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE10A
, 3G301PE10Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
内燃機関の吸気制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-155330
出願人:日本電装株式会社
-
内燃機関の燃料噴射時期制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-021318
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジンの燃料噴射装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-191705
出願人:マツダ株式会社
-
特開平4-339153
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審査官引用 (4件)