特許
J-GLOBAL ID:200903000371401054

車両用制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-089229
公開番号(公開出願番号):特開2007-261432
出願日: 2006年03月28日
公開日(公表日): 2007年10月11日
要約:
【課題】運転者の最大処理能力と運転者にかかる負荷とを総合的に判断して車載機器の制御を行なうことが可能な車両用制御装置を提供すること。【解決手段】車両の運転に関して運転者を支援する運転支援手段50と、運転者の最大処理能力を数値化する最大処理能力数値化手段と、車両駆動以外に用いられる所定機器に運転者が対応するのに必要な処理能力を、所定機器処理能力として数値化する所定機器処理能力数値化手段と、最大処理能力数値化手段により数値化された運転者の最大処理能力と所定機器処理能力数値化手段により数値化された所定機器処理能力との差分に基づいて運転支援手段による運転支援程度が変更されるように、運転支援手段50を制御する制御手段60と、を備えることを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の運転に関して運転者を支援する運転支援手段と、 運転者の最大処理能力を数値化する最大処理能力数値化手段と、 車両駆動以外に用いられる所定機器に運転者が対応するのに必要な処理能力を、所定機器処理能力として数値化する所定機器処理能力数値化手段と、 前記最大処理能力数値化手段により数値化された運転者の最大処理能力と前記所定機器処理能力数値化手段により数値化された所定機器処理能力との差分に基づいて前記運転支援手段による運転支援程度が変更されるように、前記運転支援手段を制御する制御手段と、 を備えることを特徴とする車両用制御装置。
IPC (4件):
B60W 40/08 ,  G08G 1/16 ,  B60R 11/02 ,  B60R 16/02
FI (5件):
B60K41/00 442 ,  G08G1/16 F ,  B60R11/02 B ,  B60R16/02 660B ,  B60R11/02 T
Fターム (15件):
3D020BA02 ,  3D020BA04 ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180CC14 ,  5H180FF05 ,  5H180FF22 ,  5H180FF25 ,  5H180FF27 ,  5H180FF32 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL09 ,  5H180LL20
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 車両用表示制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-042497   出願人:日産自動車株式会社
  • ナビゲーション装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-289266   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (3件)

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