特許
J-GLOBAL ID:200903000557399076

ディーゼルエンジン始動時燃料噴射制御装置および方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本庄 富雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-138566
公開番号(公開出願番号):特開平8-312418
出願日: 1995年05月12日
公開日(公表日): 1996年11月26日
要約:
【要約】【目的】 燃料噴射が電子制御されているディーゼルエンジンを始動する際、ラフアイドルとならないようにするためのディーゼルエンジン始動時燃料噴射制御装置および方法を提供すること。【構成】 電子制御式燃料噴射のディーゼルエンジンのコントローラ内に、燃料噴射制御を始動モードから通常モードに移行した場合にラフアイドルを生じないよう配慮して、通常時噴射量制御マップのアクセル開度0%曲線を、エンジン冷却水温に応じて補正するための噴射補正量マップを具えておく。そして、始動時のエンジン冷却水温を前記噴射補正量マップに当てはめて、噴射補正量Qαを決定する(ステップ5)。こうして決定した噴射補正量Qαで補正したアクセル開度0%曲線を、通常モードへの移行時に用いれば、噴射量の変化が少なくなり、ラフアイドルとなるのを防止することが出来る。
請求項(抜粋):
噴射ポンプと、エンジン回転数センサと、エンジン冷却水温センサと、エンジン回転数が始動モード解除回転数以上となった場合に前記噴射ポンプによる燃料噴射制御を始動モードから通常モードに移行するコントローラとを具えたディーゼルエンジン始動時燃料噴射制御装置において、通常モードで使用する通常時噴射量制御マップのアクセル開度0%曲線を、始動時エンジン冷却水温に対応させて補正するための噴射補正量マップを、前記コントローラに具備させたことを特徴とするディーゼルエンジン始動時燃料噴射制御装置。
引用特許:
出願人引用 (10件)
  • 内燃機関用電子制御噴射システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-247989   出願人:日本電装株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 特開平2-049942
  • 特開平1-170736
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審査官引用 (10件)
  • 内燃機関用電子制御噴射システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-247989   出願人:日本電装株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 特開平2-049942
  • 特開平1-170736
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