特許
J-GLOBAL ID:200903000875891885
車両用電気系の管理方法
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-047888
公開番号(公開出願番号):特開2004-260908
出願日: 2003年02月25日
公開日(公表日): 2004年09月16日
要約:
【課題】車載電池のエネルギーコストを良好に算出するとともに、この電池エネルギーコストを良好に利用して車両電気系の電力コストを管理することにより、燃費改善を向上することが可能な車両用電気系の管理方法を提供すること。【解決手段】複数の電力エネルギー供給元の電力生産コストとバッテリに蓄えられた電力量のコストとの差、並びに、現在のバッテリの残存容量とに応じてバッテリ充電電力の供給元とその供給量とを決定する(S1010、S1012)。【選択図】図3
請求項(抜粋):
エンジン駆動の発電機を含む複数の電力エネルギー供給元から車載の電気負荷およびバッテリに給電する車両用電気系の管理方法であって、
前記各電力エネルギー供給元の単位電力量当たりのコストである電力コストに関する情報を取得乃至算出し、前記情報に基づいて前記電力エネルギー供給元の給電割合や前記電気負荷又は前記バッテリの受電割合を電力エネルギーコストが低減する方向に調整することを特徴とする車両用電気系の管理方法。
IPC (6件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60K25/00
, B60L11/18
, B60R16/02
, H01M10/44
FI (10件):
B60L11/14
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 370
, B60K25/00 C
, B60L11/18 A
, B60R16/02 645Z
, B60R16/02 670B
, B60R16/02 670D
, H01M10/44 A
Fターム (28件):
5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB10
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI11
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO17
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO12
, 5H115TO14
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
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