特許
J-GLOBAL ID:200903012689585420

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-049823
公開番号(公開出願番号):特開2000-253507
出願日: 1999年02月26日
公開日(公表日): 2000年09月14日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両の走行用モータに電力を供給する強電バッテリの充放電電力を適切に管理する。【解決手段】 それぞれ車両の駆動系統に駆動力を伝達可能なエンジン2と第1のモータ4と、前記エンジンを始動する第2のモータ1と、前記各モータに電力を供給する強電バッテリ15と、この強電バッテリの出力を車両の電気系統に適合する電圧に調整するDC/DCコンバータ19と、車両の運転状態に応じて前記強電バッテリから各モータ及びDC/DCコンバータへの供給電力量を制御するコントローラ16とを備えたハイブリッド車両において、強電バッテリの出力可能電力に応じて、当該出力可能電力が、DC/DCコンバータの消費電力と第2のモータの始動時消費電力と第1のモータの力行時消費電力の総和よりも小さいときには、前記消費電力の順に優先的に強電バッテリの電力を配分するように構成した。
請求項(抜粋):
それぞれ車両の駆動系統に駆動力を伝達可能なエンジンと第1の回転電機と、前記エンジンを始動する第2の回転電機と、前記各回転電機に電力を供給する強電バッテリと、この強電バッテリの出力を車両の電気系統に適合する電圧に調整するDC/DCコンバータと、車両の運転状態に応じて前記強電バッテリから各回転電機及びDC/DCコンバータへの供給電力量を制御する制御回路とを備えたハイブリッド車両において、前記制御回路を、強電バッテリの出力可能電力に応じて、当該出力可能電力が、DC/DCコンバータの消費電力と第2の回転電機の始動時消費電力と第1の回転電機の力行時消費電力との総和よりも小さいときには、前記消費電力の順に優先的に強電バッテリの電力を供給するように構成したハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  F02N 11/04
FI (3件):
B60L 11/14 ,  F02N 11/04 D ,  B60K 9/00 Z
Fターム (44件):
5H115PA01 ,  5H115PA08 ,  5H115PA11 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PU02 ,  5H115PU08 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RE05 ,  5H115RE06 ,  5H115RE07 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE07 ,  5H115SE08 ,  5H115TB01 ,  5H115TE01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE08 ,  5H115TI02 ,  5H115TI10 ,  5H115TO02 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30 ,  5H115TU07 ,  5H115TU16 ,  5H115TU17
引用特許:
審査官引用 (6件)
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