特許
J-GLOBAL ID:200903000934573680

車両用発進クラッチの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-115401
公開番号(公開出願番号):特開2005-299770
出願日: 2004年04月09日
公開日(公表日): 2005年10月27日
要約:
【課題】車両の走行抵抗にかかわらず安定したクリープ走行を行いつつ、発進レスポンスの低下や発進クラッチの耐久性の悪化を防止できる車両用発進クラッチの制御を実現する。 【解決手段】車両の走行抵抗に応じてクリープクラッチトルクを設定する(B31)。クラッチ速度比(無段変速機のプライマリプーリ回転数/エンジン回転数)に基づいて発進クラッチの容量係数τを算出すると共に(B32)、設定したクリープクラッチトルク(又は、車両の走行抵抗)に基づいて補正係数kを算出する(B33)。そして、エンジン回転数Ne、容量係数τ及び補正係数kを用いて発進クラッチトルクを算出し(B34)、設定したクリーククラッチトルクと算出した発進クラッチトルクとの最大値選択を行って発進クラッチの目標クラッチトルクを決定する(B35)。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
エンジンと駆動輪との間に設けられ、その係合状態が可変の発進クラッチと、 車両の走行抵抗に応じて、車両をクリープ走行させるために前記発進クラッチが伝達すべきクリープクラッチトルクを設定するクリープクラッチトルク設定手段と、 アクセル操作時に、エンジン回転数に基づいて前記発進クラッチが伝達すべき発進クラッチトルクを設定する発進クラッチトルク設定手段と、 車両の走行抵抗に応じて、前記発進クラッチトルクを補正する補正手段と、 設定したクリープクラッチトルクと補正後の発進クラッチトルクとに基づいて、前記発進クラッチの目標クラッチトルクを設定する目標クラッチトルク設定手段と、 設定した目標クラッチトルクに基づいて、前記発進クラッチの係合状態を制御する制御手段と、 を備えることを特徴とする車両用発進クラッチの制御装置。
IPC (1件):
F16D48/02
FI (1件):
F16D25/14 640L
Fターム (10件):
3J057AA03 ,  3J057BB04 ,  3J057GA21 ,  3J057GB02 ,  3J057GB06 ,  3J057GB30 ,  3J057GB32 ,  3J057GB36 ,  3J057HH01 ,  3J057JJ01
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (3件)

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