特許
J-GLOBAL ID:200903001026739316

シリーズ・ハイブリッド車の発電機制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-179950
公開番号(公開出願番号):特開平11-027803
出願日: 1997年07月04日
公開日(公表日): 1999年01月29日
要約:
【要約】【課題】 従来から使用されているエンジン駆動式の補機を用い、エンジン停止中でも補機の作動を確保する。【解決手段】 シリーズ・ハイブリッド車にエンジン2により駆動される補機13〜16を備え、エンジン2による発電機1の駆動が不要な時にエンジン2への燃料供給を停止したまま発電機1によりエンジン2を駆動する。これにより、従来から使用されているエンジン駆動式の補機をそのまま用いることができ、エンジン停止中でもそれらの補機の作動を確保することができる。
請求項(抜粋):
走行駆動源に電動モーターを用い、バッテリーの残容量が低下するとエンジンにより発電機を駆動して前記バッテリーおよび前記モーターに電力を供給するシリーズ・ハイブリッド車の発電機制御装置において、前記エンジンにより駆動される補機を備え、前記エンジンによる前記発電機の駆動が不要な時に、前記エンジンへの燃料供給を停止したまま前記発電機により前記エンジンを駆動することを特徴とするシリーズ・ハイブリッド車の発電機制御装置。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-129839   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
  • ハイブリッド車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-145807   出願人:トヨタ自動車株式会社

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