特許
J-GLOBAL ID:200903037814867915
ハイブリッド車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
堀 弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-129839
公開番号(公開出願番号):特開平8-308021
出願日: 1995年04月28日
公開日(公表日): 1996年11月22日
要約:
【要約】【目的】エンジンの駆動状態とは無関係に、常時エンジン出力軸の回転を確保することのできるハイブリッド車両を提供する。【構成】駆動状態と非駆動状態とに変更可能なエンジン11と、発電機16と、カウンタシャフト31とをプラネタリギヤユニット13を介して連結し、車両制御装置41にて非駆動状態を選択した時、発電機16の回転数を制御することにより、非駆動状態のエンジン出力軸12を常時回転させる構成とし、エンジン出力軸12から回転を得る補機の稼動を確保した。
請求項(抜粋):
指令信号により駆動状態と非駆動状態とに変更可能なエンジンと、回転数制御可能な発電機と、駆動輪を駆動させる駆動力を出力する駆動出力軸と、前記駆動出力軸に連結された駆動モータとを有し、前記エンジンの出力の一部が、発電駆動力として前記発電機に伝達され、残りが前記駆動出力軸へ伝達されるハイブリッド車両であって、前記指令信号により前記エンジンの駆動を前記駆動状態または非駆動状態とに選択すると共に、前記発電機の回転を制御する制御手段を有し、前記制御手段は、前記非駆動状態を選択したとき、前記エンジンの出力軸の回転数が予め設定された値に維持されるように、前記発電機の回転数を制御することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (4件):
B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, F02B 61/00
FI (3件):
B60L 11/14
, F02B 61/00 D
, B60K 9/00 Z
引用特許:
前のページに戻る