特許
J-GLOBAL ID:200903001038347740

キーレスエントリシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-127415
公開番号(公開出願番号):特開平11-324439
出願日: 1998年05月11日
公開日(公表日): 1999年11月26日
要約:
【要約】【課題】キーレスエントリシステムにおいて、マニュアル操作用のメインスイッチを設けることなく、バッテリから受信機への電力供給を停止可能とする。【解決手段】ユーザが送信スイッチが10秒以上押し続けると、受信機においては、制御部24がPB2を「Lo」から「Hi」、PB1を「Hi」から「Lo」とする。その結果、トランジスタT1,T3がOFF状態となり、バッテリ3から受信部22や制御部24側へ電力供給がされなくなる。この状態でドアが開かれるとカーテシスイッチ53がON状態となり、バッテリ3からの電力は、ダイオードD1→ラインL1→ダイオードD3の経路で流れ、ダイオードD1→ラインL2→トランジスタT2の経路でも流れ、トランジスタT2はON状態となる。その結果トランジスタT3がON状態となり、バッテリ3からの電力は、受信部22,復調部23及び制御部24に対して供給されることとなる。
請求項(抜粋):
送信スイッチに対する操作に応じてリモコン信号を送信する送信機と、車両に搭載され、前記送信機からのリモコン信号を受信するための受信部、及びその受信部にて受信したリモコン信号に基づき、キーレスエントリ対象の車載装備に対して作動指示内容に応じた作動をさせる作動制御部を有し、車載バッテリから供給される電力によって動作するよう構成された受信機と、を備えるキーレスエントリシステムであって、前記受信機は、前記車載バッテリから前記受信部及び作動制御部へ電力が供給される状態と供給されない状態とを切り替え可能な電力供給制御部を備え、前記作動制御部は、前記送信機から送信されるリモコン信号が、通常のキーレスエントリ対象の車載装備に対する作動指示の場合には生じない前記送信スイッチに対する特殊な操作に応じたものであると判断した場合には、前記電力供給制御部を、前記車載バッテリから前記受信部及び作動制御手段へ電力が供給されない状態(以下「電力供給停止状態」と称す)に切り替えるよう構成されており、さらに、前記電力供給制御部は、前記車載エンジンが駆動される状況が近い将来に想定される、所定の車載装備に対する所定の操作があると、前記車載バッテリから前記受信部及び作動制御部へ電力が供給される状態(以下「電力供給状態」と称す)へ切り替えるよう構成されていること、を特徴とするキーレスエントリシステム。
IPC (3件):
E05B 49/00 ,  B60R 25/00 606 ,  E05B 65/20
FI (3件):
E05B 49/00 K ,  B60R 25/00 606 ,  E05B 65/20
引用特許:
出願人引用 (9件)
  • 特開平4-362898
  • 特開昭62-185985
  • 固有コード登録装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-142545   出願人:マツダ株式会社
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審査官引用 (14件)
  • 特開平4-362898
  • 特開平4-362898
  • 特開昭62-185985
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