特許
J-GLOBAL ID:200903001141107269

ディーゼルエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-320150
公開番号(公開出願番号):特開2007-127037
出願日: 2005年11月02日
公開日(公表日): 2007年05月24日
要約:
【課題】排気ガス還流によって低負荷域でのNOx低減を図る場合に、多量のスモーク発生を防止しつつ加速応答性を向上させる。 【解決手段】第1EGR通路41によって、過給機25のタービンホイール25b下流側の排気通路31と、コンプレッサホイール25a上流側の吸気通路21とが接続される。第2EGR通路42によって、ホイール25b上流側の排気通路31とホイール25a下流側の吸気通路21とが接続される。低負荷域での定常運転状態では、両方のEGR通路41,42から多量の排気ガス還流が行われ、加速が検出されたときは両EGR通路41,42からの排気ガス還流がそれぞれ停止される。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
排気ターボ式の過給機によって吸気の過給を行うようにしたディーゼルエンジンにおいて、 前記過給機のタービンホイール下流側の排気通路と該過給機のコンプレッサホイール上流側の吸気通路とを接続して、排気ガスを吸気通路に還流する第1EGR通路と、 前記第1EGR通路からの排気ガス還流量を変更する第1EGR弁と、 前記過給機のタービンホイール上流側の排気通路と該過給機のコンプレッサホイール下流側の吸気通路とを接続して、排気ガスを吸気通路に還流する第2EGR通路と、 前記第2EGR通路からの排気ガス還流量を変更する第2EGR弁と、 前記第1EGR弁と第2EGR弁とを制御して、所定負荷以下となる低負荷での定常運転時には前記第1EGR通路と第2EGR通路との両方から排気ガスの還流を行わせると共に、該定常運転状態からの加速時には該第1EGR通路と第2EGR通路との両方からの排気ガス還流をそれぞれ停止させる制御手段と、 を備えていることを特徴とするディーゼルエンジン。
IPC (4件):
F02M 25/07 ,  F02B 37/00 ,  F02D 21/08 ,  F02D 23/00
FI (5件):
F02M25/07 570P ,  F02B37/00 302F ,  F02M25/07 570F ,  F02D21/08 311B ,  F02D23/00 J
Fターム (74件):
3G005DA02 ,  3G005EA04 ,  3G005EA14 ,  3G005EA16 ,  3G005FA04 ,  3G005GB14 ,  3G005GB15 ,  3G005GB17 ,  3G005GB22 ,  3G005GB26 ,  3G005GD02 ,  3G005GD13 ,  3G005GE04 ,  3G005HA12 ,  3G005HA13 ,  3G005HA17 ,  3G005JA13 ,  3G005JA23 ,  3G005JA45 ,  3G005JB02 ,  3G062AA01 ,  3G062AA03 ,  3G062AA05 ,  3G062BA04 ,  3G062BA06 ,  3G062CA04 ,  3G062CA07 ,  3G062CA08 ,  3G062DA01 ,  3G062DA02 ,  3G062EA10 ,  3G062ED01 ,  3G062ED04 ,  3G062ED08 ,  3G062ED12 ,  3G062FA02 ,  3G062FA06 ,  3G062FA23 ,  3G062GA01 ,  3G062GA02 ,  3G062GA04 ,  3G062GA06 ,  3G062GA12 ,  3G062GA17 ,  3G092AA02 ,  3G092AA06 ,  3G092AA13 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092BA04 ,  3G092BB01 ,  3G092DB03 ,  3G092DC03 ,  3G092DC09 ,  3G092DC14 ,  3G092DC15 ,  3G092DE03S ,  3G092DG07 ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092EB05 ,  3G092FA03 ,  3G092FA17 ,  3G092FA18 ,  3G092GA05 ,  3G092GA06 ,  3G092GA08 ,  3G092GA12 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA04Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HD05Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HF08Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 実開昭63-125161号公報
審査官引用 (3件)
  • 内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-209645   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 内燃機関の排気再循環制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-364850   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-320193   出願人:トヨタ自動車株式会社

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