特許
J-GLOBAL ID:200903001224912058

有限要素モデル生成方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-324390
公開番号(公開出願番号):特開平8-194843
出願日: 1994年12月27日
公開日(公表日): 1996年07月30日
要約:
【要約】【構成】解析対象の形状モデルと有限要素メッシュを生成するための分割情報を入力し(ST1〜ST2)、形状モデルの稜線を直交座標系のいずれかの座標軸方向に割り当てた認識モデルを生成し(ST3)、該近似形状モデルの表面および内部に直交格子を発生させた写像モデルを生成し(ST4)、生成された写像モデルを画面に表示し(ST5)、該写像モデルを対話的な操作で変更して(ST7)変更後の写像モデルの格子点から有限要素メッシュを生成する(ST8)。【効果】本発明により、容易に3次元形状モデルに生成した有限要素の粗密を制御して、精度良く解析するためのメッシュを効率的に生成することが可能となる。
請求項(抜粋):
解析対象の形状モデルと有限要素メッシュを生成するための分割情報を入力し、該形状モデルの稜線を直交座標系のいずれかの座標軸方向に割り当てた該形状モデルと稜線の接続関係が等しい認識モデルを生成し、該認識モデルの表面及び内部に直交格子を発生させた写像モデルを生成し、該写像モデルの表面及び内部の格子点を該形状モデルに写像し有限要素モデルを生成する有限要素モデル生成方法において、生成された写像モデルを画面に表示し、該写像モデルを対話的な操作で変更することにより有限要素メッシュの生成を制御することを特徴とする有限要素モデル生成方法。
引用特許:
審査官引用 (3件)

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