特許
J-GLOBAL ID:200903001390537109
エンジンおよび自動変速機の一体制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-247283
公開番号(公開出願番号):特開平8-080767
出願日: 1994年09月14日
公開日(公表日): 1996年03月26日
要約:
【要約】【目的】 乗り心地を悪化させずにエンジンの部分気筒運転の機会を多くして燃費を向上させる。【構成】 燃焼を行うべき複数の気筒を一群とした気筒群101を出力特性が一定となるように変更するエンジン102と、ロックアップクラッチ103を内蔵した流体継手104を備えた自動変速機105との一体制御装置であって、ロックアップクラッチ103の係合・解放の状態を検出するロックアップ検出手段106と、燃焼気筒群101の変更を行う運転領域を、検出されたロックアップクラッチ103の係合・解放の状態に応じて変更する気筒変更領域切換手段107とを備えている。
請求項(抜粋):
燃焼を行うべき複数の気筒を一群とした気筒群を出力特性が一定となるように変更するエンジンと、ロックアップクラッチを内蔵した流体継手を備えた自動変速機との一体制御装置において、ロックアップクラッチの係合・解放の状態を検出するロックアップ検出手段と、燃焼気筒群の変更を行う運転領域を、検出されたロックアップクラッチの係合・解放の状態に応じて変更する気筒変更領域切換手段とを備えていることを特徴とするエンジンおよび自動変速機の一体制御装置。
IPC (3件):
B60K 41/06
, F16H 61/00
, F16H 61/14
引用特許:
審査官引用 (10件)
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特開昭56-115830
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特開平3-229930
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特開平3-070828
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休筒エンジンの切換え制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-068238
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平4-265431
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特開昭57-000339
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特開昭63-055337
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特開昭63-258230
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自動変速機付き車両の空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-047426
出願人:トヨタ自動車株式会社
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内燃機関の出力制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-219479
出願人:日本電装株式会社
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