特許
J-GLOBAL ID:200903001437820025
車両用制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
筒井 大和
, 小塚 善高
, 筒井 章子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-104557
公開番号(公開出願番号):特開2007-276594
出願日: 2006年04月05日
公開日(公表日): 2007年10月25日
要約:
【課題】エンジン始動時やエンジン停止時の車体振動を抑制する。【解決手段】エンジンのクランク軸にはモータジェネレータが連結され、クランク軸に対してモータトルクを伝達することが可能となる。モータジェネレータによってエンジンを始動する際には、クランク角に基づいてクランク軸の回転抵抗を判定し、クランク軸の回転抵抗が増大する圧縮行程においてはモータトルクを引き下げるように補正する。このように、増加する回転抵抗に応じてモータトルクを減少させるようにしたので、エンジン反力が大きく変動することを抑制することができ、エンジン振動および車体振動を抑制することが可能となる。同様に、エンジン停止時には、クランク軸に対してアシスト方向にモータトルクを伝達するとともに、増大する回転抵抗に応じてモータトルクを減少させることにより、車体振動を抑制しながらエンジンを停止させることが可能となる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンとこれに連結される電動モータとを備え、エンジン始動時とエンジン停止時との少なくともいずれかのときに前記電動モータを駆動制御する車両用制御装置であって、
前記エンジンのクランク角を検出するクランク角検出手段と、
前記電動モータに駆動信号を出力し、前記電動モータから前記エンジンに対してアシスト方向にモータトルクを伝達するモータ駆動手段と、
前記電動モータから出力されるモータトルクをクランク角に基づいて補正するトルク補正手段とを有することを特徴とする車両用制御装置。
IPC (8件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, F02D 29/02
, F02D 45/00
, F02N 11/04
, B60W 10/06
, B60K 6/48
, B60L 11/14
FI (10件):
B60K6/04 320
, F02D29/02 321A
, F02D29/02 D
, F02D45/00 312B
, F02D45/00 312G
, F02N11/04 D
, F02N11/04 C
, B60K6/04 310
, B60K6/04 530
, B60L11/14
Fターム (53件):
3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093BA33
, 3G093CA01
, 3G093CB06
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA13
, 3G093DB28
, 3G093EC02
, 3G093FA04
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G384AA28
, 3G384AA29
, 3G384BA02
, 3G384BA03
, 3G384BA39
, 3G384CA01
, 3G384CA23
, 3G384DA56
, 3G384EA02
, 3G384EB01
, 3G384EB02
, 3G384EE31
, 3G384EG03
, 3G384FA06Z
, 3G384FA54Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA57Z
, 3G384FA58Z
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
引用特許:
前のページに戻る