特許
J-GLOBAL ID:200903001449584726
燃料電池
発明者:
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
岩橋 文雄
, 内藤 浩樹
, 永野 大介
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-040211
公開番号(公開出願番号):特開2008-204833
出願日: 2007年02月21日
公開日(公表日): 2008年09月04日
要約:
【課題】スタックの積層方向の温度分布を均一化して、発電特性に優れた燃料電池を提供すること。【解決手段】第一のセル4aと、第一のセル4aの一対の電極21a、22aと電極面積の異なる一対の電極21b、22bを備えた第二のセル4bと、第一のセル4aと第二のセル4bを積層して構成される積層セル6と、冷却水を供給排出する冷却水流路11と、複数の積層セル6と冷却水流路11を交互に積層して構成されるスタックを備えることにより、冷却水流路11の近傍など冷却されやすいセルの位置に第一のセル4aよりも電極面積の小さい第二のセル4bを配置すれば、第二のセル4bの電流密度は第一のセル4aより大きくなり、セル温度が高くなるので冷却水で冷却されてもセル温度を保持することができ、積層セル6の温度が均一化することができ、フラッディングなどの特性劣化が抑制される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
第一のセルと、前記第一のセルの一対の電極に比べて電極面積の異なる一対の電極を有する第二のセルとを有し、前記第一のセルと前記第二のセルを積層して積層セルが構成されるとともに、前記積層セルを冷却する冷却水を供給排出する冷却水流路とを有し、前記積層セルと前記冷却水流路を交互に積層してスタックを構成する燃料電池。
IPC (1件):
FI (3件):
H01M8/02 R
, H01M8/02 C
, H01M8/02 E
Fターム (3件):
5H026AA06
, 5H026HH02
, 5H026HH03
引用特許:
出願人引用 (9件)
-
燃料電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-032261
出願人:株式会社東芝
-
燃料電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-165953
出願人:三菱マテリアル株式会社, 関西電力株式会社
-
固体高分子電解質型燃料電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-245814
出願人:関西電力株式会社, 富士電機株式会社
-
固体高分子型燃料電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-238486
出願人:三洋電機株式会社
-
積層燃料電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-009550
出願人:富士電機株式会社
-
燃料電池スタック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-004011
出願人:日産自動車株式会社
-
スタック構造を有する燃料電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-376409
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池スタック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-269366
出願人:本田技研工業株式会社
-
燃料電池スタック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-149253
出願人:本田技研工業株式会社
全件表示
審査官引用 (6件)
-
固体高分子型燃料電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-238486
出願人:三洋電機株式会社
-
積層燃料電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-009550
出願人:富士電機株式会社
-
燃料電池スタック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-004011
出願人:日産自動車株式会社
-
スタック構造を有する燃料電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-376409
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池スタック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-269366
出願人:本田技研工業株式会社
-
燃料電池スタック
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-149253
出願人:本田技研工業株式会社
全件表示
前のページに戻る