特許
J-GLOBAL ID:200903001586405464

車両用交流発電機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-214474
公開番号(公開出願番号):特開平11-220851
出願日: 1998年07月29日
公開日(公表日): 1999年08月10日
要約:
【要約】【課題】 ファン騒音が低く、温度の高い周囲環境下においても小型で高出力化を達成し、コスト的にも優れた車両用交流発電機を提供すること。【解決手段】 車両用交流発電機1は、固定子2、回転子3、フレーム4、5を有する。フレーム4、5には、軸方向端部に複数の吸気孔41、51が形成され、外周部に複数の排気孔42、52が形成される。回転子3の磁極鉄心7の両側面には、冷却ファン11、14のベース部が当接され、それぞれのファンの羽根枚数は、当接している磁極鉄心7の爪数よりも少なく、羽根は曲面を為し周方向に等ピッチに形成され、羽根およびベース部にリブが無い。固定子2は、複数のスロットを有する固定子鉄心32と、各スロットに収納された複数の導体セグメントとを有し、固定子鉄心32の軸方向側面には導体セグメントを接続して巻線を構成するコイルエンド31があり、このコイルエンド31の各導体セグメントは互いに分散離間して隙間を有する。
請求項(抜粋):
回転駆動される複数の爪状磁極を持つ磁極鉄心を有する界磁回転子と、前記回転子の外周に対向配置された固定子と、前記回転子と前記固定子とを支持するフレームとを有し、前記フレームの軸方向端部に複数の吸気孔が設けられ、外周部に複数の排気孔が設けられ、前記回転子の回転に連動して機内に冷却風の流れを生じさせる手段を備える車両用交流発電機において、前記回転子は、前記磁極鉄心の軸方向両端面のうち、少なくとも反駆動側の端面に複数の羽根を有するファンを備え、前記羽根の数は、前記ファンが備わった端面を有する前記磁極鉄心の爪状磁極の数よりも少ないことを特徴とする車両用交流発電機。
IPC (3件):
H02K 9/06 ,  F02B 63/04 ,  H02K 7/14
FI (4件):
H02K 9/06 G ,  H02K 9/06 C ,  F02B 63/04 D ,  H02K 7/14 A
引用特許:
審査官引用 (12件)
  • 車両用交流発電機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-296256   出願人:三菱電機株式会社
  • 交流発電機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-100453   出願人:株式会社デンソー
  • 全閉外扇形回転電機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-153023   出願人:株式会社東芝
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