特許
J-GLOBAL ID:200903001596441728
ゲーム装置およびその記憶媒体
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-137792
公開番号(公開出願番号):特開2004-223284
出願日: 2004年05月06日
公開日(公表日): 2004年08月12日
要約:
【構成】 第2操作手段の操作に応答してプレイヤオブジェクトの向きを注目対象ノンプレイヤオブジェクトの方向にロックする。そして、第1操作手段による移動指示に応じて前記プレイヤオブジェクトを移動させる。移動制御手段は、ロック状態であると判断したときに、プレイヤオブジェクトの向きを注目対象ノンプレイヤオブジェクトの方向に向けたまま第1操作手段による移動指示に応じて前記プレイヤオブジェクトを指示された方向に移動させる。 【効果】 プレイヤが第2操作手段を操作することによって、極めて容易に、プレイヤオブジェクトをノンプレイヤオブジェクトの方向を向かせることができるので、ゲーム中の操作性が飛躍的に向上される。【選択図】 図10
請求項(抜粋):
ディスプレイ上において仮想3次元空間中にオブジェクトを表示してゲームを進行するゲーム装置であって、
プレイヤオブジェクトのための第1画像データを発生する第1画像データ発生手段、
ノンプレイヤオブジェクトのための第2画像データを発生する第2画像データ発生手段、
前記ディスプレイ上の前記仮想3次元空間中に、仮想カメラから撮影したプレイヤオブジェクトおよびノンプレイヤオブジェクトの少なくとも1つを表示するように、前記第1画像データおよび前記第2画像データの少なくとも1つに従って画像信号を前記ディスプレイに供給する画像処理手段、
プレイヤオブジェクトの移動方向を指示する第1操作手段と、前記仮想3次元空間中において前記プレイヤオブジェクトの向きを前記ノンプレイヤオブジェクトの方向に向けるときに操作する第2操作手段とを含むコントローラ手段、
前記第2操作手段の操作に応答して前記仮想3次元空間中に前記ノンプレイヤオブジェクトが存在するか否かを自動的に検出するノンプレイヤオブジェクト検出手段、
前記ノンプレイヤオブジェクト検出手段によって検出されたノンプレイヤオブジェクトを注目対象ノンプレイヤオブジェクトとして選択する注目対象選択手段、
前記プレイヤオブジェクトの向きを前記注目対象ノンプレイヤオブジェクトの方向にロックするロック手段、
前記ロック手段により前記プレイヤオブジェクトの向きが前記注目対象ノンプレイヤオブジェクトの方向にロックされた状態であるロック状態となっているか否かを判断するロック状態判断手段、および
前記第1操作手段の指示に応じて前記プレイヤオブジェクトを移動させる移動制御手段を備え、
前記移動制御手段は、前記ロック状態判断手段が前記ロック状態であると判断したことに応じて、前記プレイヤオブジェクトの向きを前記注目対象ノンプレイヤオブジェクトの方向に向けたままで前記第1操作手段による指示に応じた方向に前記プレイヤオブジェクトを移動させ、ロック状態判断手段が前記ロック状態でないと判断したことに応じて、前記プレイヤオブジェクトを前記第1操作手段による指示に応じた方向に移動させることを特徴とする、ゲーム装置。
IPC (1件):
FI (1件):
Fターム (12件):
2C001BA01
, 2C001BA02
, 2C001BB10
, 2C001BC00
, 2C001BC01
, 2C001BC07
, 2C001BC08
, 2C001CA06
, 2C001CB01
, 2C001CB02
, 2C001CB04
, 2C001CC08
引用特許: