特許
J-GLOBAL ID:200903001626493590

車両用駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 下田 容一郎 ,  田宮 寛祉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-164070
公開番号(公開出願番号):特開2009-005501
出願日: 2007年06月21日
公開日(公表日): 2009年01月08日
要約:
【課題】目標駆動トルクを、各駆動源の出力限界値まで過不足なく取出せる値であって、運転者にとり違和感がない値に設定する。【解決手段】複数の車輪を駆動するための複数の駆動源21,31L,31Rが発生する駆動トルクを、目標駆動トルクTsrに制御する車両用駆動制御装置40である。この装置は、各駆動源の回転速度Rf,Rl,Rrを個別に検出する回転速度検出部51,52L,52Rと、各回転速度において各駆動源が単体で出力可能な単体限界トルクTf,Tl,Trを設定する単体限界トルク設定部60と、各単体限界トルクの総和Ttに基づき各駆動源全体で出力可能な総限界トルクTtrを設定する総限界トルク設定部70と、運転者の操作や車両の挙動に応じて、総限界トルクに対する駆動源全体の目標駆動トルクの割合ηを設定する目標駆動トルク割合設定部80とを備える。【選択図】図2
請求項(抜粋):
複数の車輪を駆動するための複数の駆動源が発生する駆動トルクを、目標駆動トルクとなるように制御する車両用駆動制御装置であって、 前記複数の駆動源の回転速度を個別に検出する回転速度検出部と、 前記各駆動源の回転速度において、前記各駆動源が単体で出力可能な単体限界トルクを個別に設定する単体限界トルク設定部と、 前記各単体限界トルクの総和に基づき、前記複数の駆動源全体で出力可能な総限界トルクを設定する総限界トルク設定部と、 運転者の操作と車両の挙動の少なくとも一方に応じて、前記総限界トルクに対する前記複数の駆動源全体の目標駆動トルクの割合を設定する目標駆動トルク割合設定部とを、 備えていることを特徴とした車両用駆動制御装置。
IPC (2件):
B60L 15/20 ,  F02D 29/02
FI (2件):
B60L15/20 J ,  F02D29/02 D
Fターム (18件):
3G093AA07 ,  3G093BA14 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093EA01 ,  3G093EC02 ,  3G093FA04 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU01 ,  5H115QN06 ,  5H115SE03 ,  5H115TB02 ,  5H115TO04 ,  5H115TO22
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (3件)

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