特許
J-GLOBAL ID:200903023636508735

電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-137026
公開番号(公開出願番号):特開2003-333707
出願日: 2002年05月13日
公開日(公表日): 2003年11月21日
要約:
【要約】【課題】 車両の動力性能の向上と車両全体のエネルギ効率の向上を図る。【解決手段】 車軸に動力を出力可能なモータとこのモータに電力を供給可能なバッテリとモータとバッテリとに電力を供給可能な燃料電池とからなる前輪駆動系120と後輪駆動系220とを前輪121a,121bの車軸と後輪221a,221bの車軸とに接続する。アクセルペダル162の踏み込み量に基づいて設定される要求パワーを前輪駆動系120のモータ124と後輪駆動系220のモータ224とから出力することができるから、モータとバッテリと燃料電池とからなる駆動系を一つしか備えない電気自動車に比して車両の動力性能を向上させることができると共に車両全体のエネルギ効率を向上させることができる。また、一方の燃料電池に異常が生じても、正常な燃料電池からの電力を用いてバッテリ130,230を充電して走行することができる。
請求項(抜粋):
少なくとも一つの燃料電池と、該燃料電池により発電される電力により充電可能な少なくとも一つの二次電池と、該二次電池からの電力または前記燃料電池により発電される電力を用いて走行に必要な動力を出力可能な複数の電動機と、運転者が要求する要求動力により走行するよう前記複数の電動機を駆動制御する制御手段と、を備える電気自動車。
IPC (2件):
B60L 11/18 ,  H01M 8/00
FI (4件):
B60L 11/18 G ,  B60L 11/18 A ,  H01M 8/00 A ,  H01M 8/00 Z
Fターム (14件):
5H115PA14 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PO01 ,  5H115PU24 ,  5H115PV10 ,  5H115RB14 ,  5H115RB15 ,  5H115SE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TI09 ,  5H115TR19 ,  5H115UB17
引用特許:
審査官引用 (7件)
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