特許
J-GLOBAL ID:200903001634628233

エンジン制御方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-195078
公開番号(公開出願番号):特開平8-061122
出願日: 1994年08月19日
公開日(公表日): 1996年03月05日
要約:
【要約】【目的】 PI制御よりも安定にエンジン制御を行うこと。【構成】 x<SB>1 </SB>をトルク偏差、x<SB>1</SB><SP>(1)</SP>をその時間微分、cを係数、Φをゲイン、K<SB>f </SB>をディザ信号値とするとき、S=cx<SB>1</SB>+x<SB>1</SB><SP>(1) </SP>なる演算により演算部3でスライディングライン定数Sを求め、S=0となるようにゲイン部7でゲインΦをS・x<SB>1 </SB>の符号に応じてαとβとに切り換え、また可変切換部11でSの符号に応じてディザ信号の符号を切り換えると共に|x<SB>1</SB>|<e<SB>min </SB>の場合はK<SB>f</SB>=0とし、更にフィルタ部13で一次遅れのフィルタ処理を行って制御対象60に対する操作量uを得る。
請求項(抜粋):
スロットルアクチュエータを制御対象に含むエンジン制御方法において:前記制御対象の制御に対するゲインを、該制御対象のスライディングライン定数が零に向うように可変制御すること;前記制御対象に対する操作量に、一次遅れのフィルタ処理を施すこと;を含むことを特徴とするエンジン制御方法。
IPC (4件):
F02D 41/14 320 ,  F02D 41/20 310 ,  F02D 45/00 322 ,  G05B 13/02
引用特許:
審査官引用 (8件)
全件表示

前のページに戻る