特許
J-GLOBAL ID:200903001643706255
内燃機関の可変気筒システム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
遠山 勉
, 松倉 秀実
, 永田 豊
, 川口 嘉之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-011294
公開番号(公開出願番号):特開2004-225561
出願日: 2003年01月20日
公開日(公表日): 2004年08月12日
要約:
【課題】可変気筒システムによる低燃費性と、エコラン制御による低燃費性、低エミッション性を兼ね備え、エコラン制御により内燃機関が自動停止する時等に、内燃機関が早期に停止し、不快な振動が長続きせず、内燃機関の円滑な再始動を可能にする技術を提供する。【解決手段】複数の気筒を有する内燃機関と、該内燃機関の運転条件に応じて一部の気筒への燃料供給を遮断して該一部の気筒を休止させ、残りの気筒を稼動させる気筒数制御手段と、前記気筒数制御手段により、一部の気筒を休止させる減筒運転中に前記内燃機関を停止させる時には、前記複数の気筒の少なくとも一部の気筒のポンプロスを増加させるポンプロス増加手段と、を備える。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
複数の気筒を有する内燃機関と、
該内燃機関の運転条件に応じて一部の気筒への燃料供給を遮断して該一部の気筒を休止させ、残りの気筒を稼動させる気筒数制御手段と、
前記気筒数制御手段により、一部の気筒を休止させる減筒運転中に前記内燃機関を停止させる時には、前記複数の気筒の少なくとも一部の気筒のポンプロスを増加させるポンプロス増加手段と、
を備えることを特徴とする内燃機関の可変気筒システム。
IPC (10件):
F02D17/02
, F02D13/02
, F02D13/08
, F02D15/00
, F02D17/00
, F02D29/02
, F02D41/02
, F02D41/04
, F02D43/00
, F02D45/00
FI (18件):
F02D17/02 U
, F02D17/02 R
, F02D13/02 H
, F02D13/02 J
, F02D13/08 Z
, F02D15/00 B
, F02D17/00 B
, F02D17/00 H
, F02D17/00 Q
, F02D29/02 321A
, F02D29/02 321C
, F02D41/02 330C
, F02D41/04 320
, F02D41/04 330H
, F02D43/00 301H
, F02D43/00 301Z
, F02D45/00 301D
, F02D45/00 312G
Fターム (115件):
3G084BA13
, 3G084BA22
, 3G084BA23
, 3G084BA28
, 3G084BA32
, 3G084BA35
, 3G084BA36
, 3G084CA01
, 3G084CA07
, 3G084DA03
, 3G084DA16
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G092AA01
, 3G092AA11
, 3G092AB02
, 3G092AC03
, 3G092BA03
, 3G092BB10
, 3G092BB15
, 3G092CA01
, 3G092CA07
, 3G092CB02
, 3G092CB03
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA11
, 3G092DA14
, 3G092DA15
, 3G092DB04
, 3G092DD02
, 3G092DE01S
, 3G092EA01
, 3G092EA11
, 3G092FA03
, 3G092FA06
, 3G092FA14
, 3G092FA24
, 3G092FA28
, 3G092FA30
, 3G092FA32
, 3G092GA01
, 3G092GA10
, 3G092GB01
, 3G092GB05
, 3G092GB08
, 3G092GB10
, 3G092HA06X
, 3G092HA06Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HA12X
, 3G092HA14X
, 3G092HB01Z
, 3G092HE01X
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF01Z
, 3G092HF04Z
, 3G092HF05Z
, 3G092HF11Z
, 3G092HF15Z
, 3G092HF17Z
, 3G092HF18Z
, 3G092HF19Z
, 3G092HF20Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF25Z
, 3G093AA05
, 3G093BA19
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093DA01
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA13
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB25
, 3G093DB26
, 3G093EA05
, 3G093EA08
, 3G093EA15
, 3G093FB01
, 3G301HA01
, 3G301HA07
, 3G301HA09
, 3G301HA19
, 3G301JA02
, 3G301JA03
, 3G301JA37
, 3G301KA01
, 3G301KA26
, 3G301KA27
, 3G301KA28
, 3G301KB01
, 3G301LA07
, 3G301LB01
, 3G301MA03
, 3G301PA11A
, 3G301PA11Z
, 3G301PA18Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE09A
, 3G301PE10A
, 3G301PF01Z
, 3G301PF08Z
, 3G301PF12Z
, 3G301PF13Z
, 3G301PF14Z
, 3G301PF15Z
, 3G301PF16Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
気筒休止エンジンのEGR制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-343187
出願人:本田技研工業株式会社
-
休筒機能付内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-245932
出願人:数田エンジン設計有限会社
-
車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-225670
出願人:マツダ株式会社
-
車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-225674
出願人:マツダ株式会社
-
多気筒内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-005035
出願人:トヨタ自動車株式会社
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