特許
J-GLOBAL ID:200903061849679567
多気筒内燃機関の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-005035
公開番号(公開出願番号):特開2002-206437
出願日: 2001年01月12日
公開日(公表日): 2002年07月26日
要約:
【要約】【課題】内燃機関において一部の気筒のみを稼働させる際、こうした機関運転による燃費改善という効果を最大限に引き出すことのできる多気筒内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】自動車の自走可能性がないときやエンジン11の停止時に、発電機3、ブレーキブースタ50、及びオイルポンプ8等の車載機器の駆動に必要とされる機関運転が要求されると、その必要な機関運転が得られるよう稼働気筒数が制御される。この稼働気筒数の制御によって一部の気筒のみが稼働されるときには、他の気筒ではポンプロスが低減されてエンジン11の駆動抵抗が低減される。
請求項(抜粋):
車両に原動機として搭載されるとともに車載機器の駆動源となる多気筒内燃機関の制御装置において、前記車載機器の駆動に必要な機関運転が得られるよう前記内燃機関の稼働気筒数を制御するとともに、同稼働気筒以外の気筒ではポンプロスの低減を行う制御手段を備えることを特徴とする多気筒内燃機関の制御装置。
IPC (7件):
F02D 13/08
, F02D 17/00
, F02D 17/02
, F02D 29/02 321
, F02D 29/02
, F02D 29/04
, F02D 29/06
FI (11件):
F02D 13/08 A
, F02D 17/00 Q
, F02D 17/00 B
, F02D 17/02 M
, F02D 17/02 D
, F02D 17/02 R
, F02D 29/02 321 A
, F02D 29/02 321 B
, F02D 29/04 B
, F02D 29/04 F
, F02D 29/06 F
Fターム (56件):
3G092AA01
, 3G092AA11
, 3G092AA14
, 3G092AC03
, 3G092AC07
, 3G092AC08
, 3G092BA10
, 3G092BB10
, 3G092CA01
, 3G092CA04
, 3G092CA06
, 3G092CA07
, 3G092CB03
, 3G092CB04
, 3G092CB05
, 3G092DA03
, 3G092DA07
, 3G092DA11
, 3G092DA12
, 3G092DC03
, 3G092DG08
, 3G092DG09
, 3G092EA11
, 3G092FA25
, 3G092FA30
, 3G092GA01
, 3G092GA04
, 3G092HA05Z
, 3G092HF01X
, 3G092HF02X
, 3G092HF03X
, 3G092HF04Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF21Z
, 3G092HF26Z
, 3G093AA01
, 3G093AA11
, 3G093AA16
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093CA04
, 3G093CA08
, 3G093DB05
, 3G093DB07
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093EA05
, 3G093EA08
, 3G093EA09
, 3G093EA12
, 3G093EB05
, 3G093EB08
, 3G093EC01
, 3G093EC02
引用特許: