特許
J-GLOBAL ID:200903001692412976

電気自動車のトルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-088919
公開番号(公開出願番号):特開2005-278317
出願日: 2004年03月25日
公開日(公表日): 2005年10月06日
要約:
【課題】複数のモータ及びインバータを有する電気自動車のトルク制御において、これら、モータとインバータの温度が不均一となった時にそれを均一化しようとするものである。各モータやインバータ間の温度上昇の差異が少なくなる事で、絶縁物の寿命が均一化され、各温度保護装置が動作しにくくなる効果が期待出来る。【解決手段】。少なくとも2輪を個別に電気モータで駆動する電気自動車の制御装置において、各電気モータと、該電気モータに電力を供給するインバータを構成する電力半導体の少なくともいずれかの温度を検出し、その温度に応じて各電気モータの発生トルクに関して、温度が高いモータまたはインバータへのトルク指令値を、温度が低いモータまたはインバータへのトルク指令値より相対的に引き下げることを最も主要な特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
少なくとも2輪を個別に電気モータで駆動する電気自動車の制御装置において、各電気モータと、該電気モータに電力を供給するインバータを構成する電力半導体の少なくともいずれかの温度を検出し、その温度に応じて各電気モータの発生トルクを、その指令値に対して減じるように構成したことを特徴とする電気自動車のトルク制御装置。
IPC (1件):
B60L9/18
FI (1件):
B60L9/18 P
Fターム (8件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PU08 ,  5H115PV10 ,  5H115RB21 ,  5H115SE04 ,  5H115TO05
引用特許:
審査官引用 (2件)

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