特許
J-GLOBAL ID:200903001698660807
車両用エンジン制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-330547
公開番号(公開出願番号):特開平11-166439
出願日: 1997年12月01日
公開日(公表日): 1999年06月22日
要約:
【要約】【課題】 スロットルバルブの開故障が発生しても、安定な退避走行が可能な車両用エンジン制御装置を得る。【解決手段】 スロットルバルブおよびスロットル開度センサを含むスロットル制御系の故障を検出するスロットル故障検出手段S1と、スロットル制御系の故障が検出された場合にスロットルアクチュエータへの電源供給を停止するスロットル電源停止手段S2と、スロットル電源停止手段の作動時に、運転状態がスロットルバルブの全閉状態に相当する所定運転状態に移行したことを検出する所定運転状態検出手段S3とを備え、バイパス制御手段S4は、スロットル電源停止手段の作動時に、所定運転状態が検出された時点で、バイパスバルブを開放してエンジンに空気を供給する。
請求項(抜粋):
車両に搭載された複数の気筒からなるエンジンと、前記エンジンの運転状態を検出する各種センサと、前記運転状態に応じて前記エンジンを制御するエンジン制御手段と、前記エンジンに供給される吸気量を調節するスロットルバルブと、前記スロットルバルブを駆動するスロットルアクチュエータと、前記スロットルバルブの開閉位置をスロットル開度として検出するスロットル開度センサと、前記スロットルバルブをバイパスして前記エンジンに空気を供給するバイパス通路と、前記バイパス通路を開閉するバイパスバルブと、前記バイパスバルブを制御するバイパス制御手段と、アクセルペダルの操作位置をアクセル開度として検出するアクセル開度センサと、前記アクセル開度に応じて前記スロットルアクチュエータを制御するスロットル制御手段と、前記スロットルバルブおよび前記スロットル開度センサを含むスロットル制御系の故障を検出するスロットル故障検出手段と、前記スロットル制御系の故障が検出された場合に前記スロットルアクチュエータへの電源供給を停止するスロットル電源停止手段と、前記スロットル電源停止手段の作動時に、前記運転状態が前記スロットルバルブの全閉状態に相当する所定運転状態に移行したことを検出する所定運転状態検出手段とを備え、前記バイパス制御手段は、前記スロットル電源停止手段の作動時に、前記所定運転状態が検出された時点で、前記バイパスバルブを開放して前記エンジンに空気を供給することを特徴とする車両用エンジン制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/22 310
, F02D 9/02 341
, F02D 41/02 315
FI (3件):
F02D 41/22 310 M
, F02D 9/02 341 C
, F02D 41/02 315
引用特許:
審査官引用 (22件)
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特開平3-267542
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車両用制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-066706
出願人:三菱電機株式会社
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特開平2-221658
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特開平2-221658
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内燃機関のアイドル回転数制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-078895
出願人:スズキ株式会社
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特開昭64-056941
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特開昭64-056941
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特開昭63-183249
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特開昭58-023255
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特開昭58-023255
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特開昭52-050420
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特開昭52-050420
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特開平2-221658
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特開昭64-056941
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特開昭63-183249
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特開昭58-023255
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特開昭52-050420
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特開平3-267542
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特開平2-221658
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特開昭64-056941
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特開昭58-023255
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特開昭52-050420
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