特許
J-GLOBAL ID:200903001756094620
内燃機関の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
新井 孝治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-317562
公開番号(公開出願番号):特開2001-132526
出願日: 1999年11月09日
公開日(公表日): 2001年05月15日
要約:
【要約】【課題】 吸入空気量の増量と点火時期の遅角制御とを組み合わせた触媒の昇温促進制御を実行する場合において、その昇温促進制御の不具合を早期に診断して、排気特性の悪化を最小限に抑制することができる内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】 昇温促進制御を開始後所定遅延時間TMFIREDLYが経過した時点から、エンジン回転数NE及び点火時期IGLOGを監視する(S143,S144)。エンジン回転数NEが判定閾値(NOBJ-DNEFIRE)以下の状態及び/または点火時期IGLOGが判定閾値DIGJUD以上の状態が判定時間TMFIRE以上継続すると、故障と判定する(S147〜S151)。
請求項(抜粋):
排気系に触媒が設けられた内燃機関の吸入空気量を制御する吸入空気量制御手段と、前記機関の点火時期を制御する点火時期制御手段と、前記機関の始動後吸入空気量を増量すると共に前記点火時期を前記機関の回転数に応じて遅角する触媒昇温手段とを有する内燃機関の制御装置において、前記触媒昇温手段の作動中における前記機関回転数及び前記点火時期の遅角量の少なくとも一方に基づいて前記触媒昇温手段の故障を診断する故障診断手段を備えたことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (8件):
F02D 45/00 345
, F02D 45/00 362
, F02D 45/00
, F02D 41/22 301
, F02D 41/22 315
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02P 5/15
FI (11件):
F02D 45/00 345 Z
, F02D 45/00 362 G
, F02D 45/00 362 R
, F02D 41/22 301 Z
, F02D 41/22 315 Z
, F02D 43/00 301 L
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 K
, F02P 5/15 E
, F02P 5/15 C
, F02P 5/15 L
Fターム (78件):
3G022BA01
, 3G022CA01
, 3G022CA02
, 3G022CA03
, 3G022DA02
, 3G022EA08
, 3G022EA09
, 3G022FA02
, 3G022FA03
, 3G022GA01
, 3G022GA02
, 3G022GA05
, 3G022GA07
, 3G022GA09
, 3G022GA11
, 3G022GA12
, 3G022GA19
, 3G022GA20
, 3G084BA05
, 3G084BA06
, 3G084BA17
, 3G084CA01
, 3G084CA02
, 3G084CA03
, 3G084DA10
, 3G084DA27
, 3G084EA07
, 3G084EA11
, 3G084EB22
, 3G084FA01
, 3G084FA02
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G084FA39
, 3G301HA01
, 3G301JA21
, 3G301JB09
, 3G301KA01
, 3G301KA05
, 3G301KA07
, 3G301LA00
, 3G301LA03
, 3G301LA04
, 3G301MA01
, 3G301NA08
, 3G301ND01
, 3G301ND21
, 3G301NE03
, 3G301NE12
, 3G301NE17
, 3G301NE19
, 3G301NE23
, 3G301PA07Z
, 3G301PA09Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11A
, 3G301PA11Z
, 3G301PA15A
, 3G301PA15Z
, 3G301PD02A
, 3G301PD02Z
, 3G301PE01A
, 3G301PE01B
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03A
, 3G301PE03B
, 3G301PE03Z
, 3G301PE04Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF08Z
引用特許: