特許
J-GLOBAL ID:200903073846280017
エンジンシミュレータ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西教 圭一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-011569
公開番号(公開出願番号):特開平10-205382
出願日: 1997年01月24日
公開日(公表日): 1998年08月04日
要約:
【要約】【課題】 エンジンシミュレーション用のソフトウウェアの負担を軽減し、精度を向上させる。【解決手段】 制御用コンピュータ62の開発や調整を行うエンジンシミュレータ61は、ホストコンピュータ63で時間系の処理を行い、クランク角同期系の処理はクランク角信号発生手段から一定のクランク角変化毎に発生するパルスを計測して行う。角度換算回路65は、パルスを計数すれば、直接クランク角に換算することができるので、ホストコンピュータ63の処理の負担が軽減され、より精度の高いシミュレーションが可能になる。
請求項(抜粋):
クランク角信号を用いてエンジン制御用コンピュータのシミュレーションを行うエンジンシミュレータにおいて、予め設定されるプログラムに従ってエンジンの動作についての時間系処理を行い、エンジンの回転に対応する回転信号と、クランク角が基準となる時点を示す基準信号とを導出するホストコンピュータと、ホストコンピュータからの回転信号と基準信号とに基づいて、予め定めるクランク角度変化毎にパルス信号を角度信号として発生するクランク角信号発生手段と、ホストコンピュータからの回転信号と基準信号とに基づいてエンジン制御用コンピュータから発生される制御信号のタイミングを、クランク角信号発生手段からの角度信号のパルスを計数してクランク角度に換算する角度換算手段とを含むことを特徴とするエンジンシミュレータ。
IPC (5件):
F02D 41/34
, F02D 45/00 362
, F02M 65/00 301
, F02M 65/00 302
, G01M 15/00
FI (5件):
F02D 41/34 E
, F02D 45/00 362 C
, F02M 65/00 301 Z
, F02M 65/00 302
, G01M 15/00 Z
引用特許:
出願人引用 (10件)
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コントロール装置の検査装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-311032
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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特開昭63-314362
-
エンジン回転のシミュレーション方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-008389
出願人:富士重工業株式会社
-
特開昭56-006134
-
特開平4-001473
-
制御装置のバツクアツプ判定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-212463
出願人:日本電装株式会社
-
内燃機関の燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-329255
出願人:日本電装株式会社
-
特開昭60-000340
-
疑似信号発生装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-082492
出願人:日産自動車株式会社
-
特開平1-193066
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審査官引用 (10件)
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コントロール装置の検査装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-311032
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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特開昭63-314362
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エンジン回転のシミュレーション方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-008389
出願人:富士重工業株式会社
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特開昭56-006134
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特開平4-001473
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制御装置のバツクアツプ判定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-212463
出願人:日本電装株式会社
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内燃機関の燃料噴射制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-329255
出願人:日本電装株式会社
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特開昭60-000340
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疑似信号発生装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-082492
出願人:日産自動車株式会社
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特開平1-193066
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