特許
J-GLOBAL ID:200903001819336603

車両の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 糟谷 洋治 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-175865
公開番号(公開出願番号):特開2000-333302
出願日: 1999年05月20日
公開日(公表日): 2000年11月30日
要約:
【要約】【課題】鉄道車両の走行制御装置に関し、運転時分を短縮し、かつ同時に乗り心地を改良することを課題とするものである。【解決手段】この走行制御装置は、車上子(16)と、受信機(17)と、車上制御装置(18)とから構成され、車上制御装置(18)は、特定の車速パターンを有し、車速がこのパターンに当たったら、常用最大ブレーキ信号を発し、速度差が所定値以下のときは、その所定値に応じて、中間強度のブレーキ信号か、またはブレーキ緩解信号を発することにより、運転時分を短縮し、かつ同時に乗り心地を改良するものである。
請求項(抜粋):
車上子(16)と、受信機(17)と、車上制御装置(18)とを有する車両の走行制御装置であって、車上制御装置(18)は、車速パターンを有し、車速パターンは、互いに隣接する複数の閉塞区間を対象とし、最終段の閉塞区間では、終端でそのATC信号を反映し、それ以前では、個々の閉塞区間に束縛されることなく、全体として各閉塞区間のATC信号をほぼ高めに反映したものであり、車速が車速パターンの対応する値に当たった場合には常用最大ブレーキ制御信号(B7)を発生し、速度差が所定値以下の時にはその所定値に応じて最大ブレーキより小さい所定のブレーキ制御信号、またはブレーキ緩解信号を発生する車両の走行制御装置。
IPC (3件):
B60L 3/08 ,  B60L 15/40 ,  B61L 23/14
FI (3件):
B60L 3/08 A ,  B60L 15/40 A ,  B61L 23/14 A
Fターム (24件):
5H115PA01 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI29 ,  5H115QE10 ,  5H115QE11 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115SE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SF07 ,  5H115SJ13 ,  5H115SL01 ,  5H115TB01 ,  5H115TD02 ,  5H115TO02 ,  5H161AA01 ,  5H161BB03 ,  5H161CC03 ,  5H161CC07 ,  5H161EE05 ,  5H161EE07 ,  5H161FF01 ,  5H161JJ36
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 自動列車制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-160666   出願人:株式会社日立製作所
  • 特開昭62-135207

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