特許
J-GLOBAL ID:200903001987008239
車輪制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
兼子 直久
, 伊藤 愛
, 橋本 努
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-376316
公開番号(公開出願番号):特開2006-206038
出願日: 2005年12月27日
公開日(公表日): 2006年08月10日
要約:
【課題】車両において車輪の制動力が増加するようにその車輪を制御する技術において、車輪に制動力を発生させる新たな手法を提供する。【解決手段】車輪16,16を有する車両18においてその車輪16,16を制御する車輪制御装置10に、車輪16,16のスリップ角が変化するように作動するアクチュエータ50と、そのアクチュエータ50を、車輪16,16の制動力を増加させるために、車輪16,16のスリップ角の絶対値を増加させ、車輪16,16の接地面に対して車輪16,16の横力が発生するように制御するコントローラ70とを設ける。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車輪を有する車両において前記車輪を制御する車輪制御装置であって、
前記車輪のスリップ角が変化するように作動するアクチュエータと、
そのアクチュエータを、前記車輪の制動力を増加させるために、前記車輪のスリップ角の絶対値を増加させ、前記車輪の接地面に対して前記車輪の横力が発生するように制御するコントローラとを含み、
前記コントローラは、前記車両を制動するために、前記アクチュエータを制御する制動制御部を含み、
前記制動制御部は、前記車両を制動することが必要である場合に、前記スリップ角の絶対値を、一定量で増加させることもしくは任意量で変化させることとの少なくとも一方を行う車輪制御装置。
IPC (4件):
B60T 8/00
, B60T 8/172
, B60T 8/176
, B60T 1/12
FI (4件):
B60T8/00 Z
, B60T8/172 B
, B60T8/1766
, B60T1/12
Fターム (11件):
3D046BB23
, 3D046BB29
, 3D046BB31
, 3D046CC04
, 3D046EE01
, 3D046GG10
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH08
, 3D046HH29
, 3D046HH36
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
アンチロックブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-324309
出願人:住友電気工業株式会社
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-083230
出願人:株式会社日立製作所
-
車両の後輪操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-218396
出願人:マツダ株式会社
審査官引用 (2件)
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車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-083230
出願人:株式会社日立製作所
-
車両の後輪操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-218396
出願人:マツダ株式会社
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