特許
J-GLOBAL ID:200903002197629779

先行車追従装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-222922
公開番号(公開出願番号):特開2000-052806
出願日: 1998年08月06日
公開日(公表日): 2000年02月22日
要約:
【要約】【課題】 先行車追従制御を解除したときに無用な接近警報が発せられるのを防止する。【解決手段】 先行車追従制御の解除操作がなされても、所定の追従制御終了条件を満たすまで先行車追従制御を継続する。
請求項(抜粋):
先行車追従制御を設定または解除するための操作部材と、先行車との車間距離を計測する車間距離計測手段と、自車速を検出する自車速検出手段とを備え、先行車追従制御の設定時には、車間距離計測値が目標値となるように自車速を制御するとともに、車間距離計測値が予め設定した第1の距離より小さくなったら警告し、先行車追従制御の解除時には、車間距離計測値が予め設定した第2の距離より小さくなったら警告する先行車追従装置において、前記操作部材により先行車追従制御の解除操作がなされても、所定の追従制御終了条件を満たすまで先行車追従制御を継続する制御手段を備えることを特徴とする先行車追従装置。
IPC (5件):
B60K 31/00 ,  F02D 29/02 301 ,  G01B 21/00 ,  G08G 1/09 ,  G08G 1/16
FI (5件):
B60K 31/00 Z ,  F02D 29/02 301 D ,  G01B 21/00 C ,  G08G 1/09 V ,  G08G 1/16 E
Fターム (41件):
2F069AA02 ,  2F069AA34 ,  2F069AA83 ,  2F069BB21 ,  2F069DD08 ,  2F069GG07 ,  2F069GG08 ,  2F069GG59 ,  2F069HH09 ,  2F069HH30 ,  2F069NN05 ,  2F069QQ03 ,  3D044AA25 ,  3D044AA35 ,  3D044AB01 ,  3D044AC15 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC51 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD17 ,  3D044AD21 ,  3G093AA01 ,  3G093BA04 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  5H180AA01 ,  5H180CC02 ,  5H180CC03 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180CC27 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 車両走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-285283   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用自動制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-146832   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用警報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-126361   出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 車両走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-285283   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両用自動制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-146832   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用警報装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-126361   出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
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