特許
J-GLOBAL ID:200903002296096642

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-138586
公開番号(公開出願番号):特開2001-315552
出願日: 2000年05月11日
公開日(公表日): 2001年11月13日
要約:
【要約】【課題】 有段変速機の変速動作時における減速ショックを低減する。【解決手段】 HVECU34は、有段変速機16が自動変速を開始するタイミングを算出し、MGECU30を介して変速開始前に、MG18によるモータトルクTmによるトルクアシストを徐減し、変速時に摩擦クラッチ14が切れてエンジントルクTeが消滅する時に発生するトルク格差を低減すると共に、トルク変化の勾配を緩やかにして、変速時のショックを低減する。
請求項(抜粋):
内燃機関と、自動変速可能な有段変速機と、前記内燃機関と有段変速機との間に配置され前記有段変速機の変速動作時に前記内燃機関と有段変速機の動力伝達の接離を行うクラッチと、前記有段変速機と駆動輪との間に配置され前記駆動輪の駆動及び駆動輪による回生発電を行うモータと、を含むハイブリッド車両の制御装置であって、前記内燃機関及びモータの発生する駆動トルクによる協力走行中に前記クラッチの切断による内燃機関の駆動トルク消滅動作に続き前記有段変速機の変速動作を行い、再度クラッチの接続による内燃機関の駆動トルク復帰動作を行う自動変速動作を予測する変速予測手段と、予測される自動変速動作に基づいて、前記モータの駆動トルクの増減制御を行うモータ制御手段と、を含むことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (11件):
B60K 41/28 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 ,  F16D 48/02 ,  F16H 61/08 ,  B60K 6/02 ZHV ,  F16H 59:14 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:44
FI (12件):
B60K 41/28 ,  B60K 41/00 301 B ,  B60K 41/00 301 C ,  B60K 41/00 301 D ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 K ,  F16H 61/08 ,  F16H 59:14 ,  F16H 59:18 ,  F16H 59:44 ,  F16D 25/14 640 Z ,  B60K 9/00 ZHV E
Fターム (55件):
3D041AA53 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC11 ,  3D041AC18 ,  3D041AD10 ,  3D041AD18 ,  3D041AD31 ,  3D041AD51 ,  3D041AE16 ,  3D041AE19 ,  3D041AE32 ,  3J057BB03 ,  3J057GA47 ,  3J057GB05 ,  3J057GB36 ,  3J057GB40 ,  3J057GC09 ,  3J057GE07 ,  3J057GE13 ,  3J057HH02 ,  3J057JJ01 ,  3J057JJ04 ,  3J552MA01 ,  3J552MA13 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB08 ,  3J552PA02 ,  3J552RA02 ,  3J552SA02 ,  3J552SB33 ,  3J552TB12 ,  3J552UA02 ,  3J552VA74W ,  3J552VB01W ,  3J552VB08W ,  3J552VB10W ,  3J552VC02W ,  3J552VD02W ,  5H115PA01 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI21 ,  5H115PU26 ,  5H115PV09 ,  5H115QE17 ,  5H115QI04 ,  5H115SE04 ,  5H115SE07 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE06 ,  5H115TI01 ,  5H115TO21
引用特許:
審査官引用 (3件)

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