特許
J-GLOBAL ID:200903002339685426

路面電車を利用した都市交通システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 塩出 真一 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-084288
公開番号(公開出願番号):特開2002-281610
出願日: 2001年03月23日
公開日(公表日): 2002年09月27日
要約:
【要約】【課題】 路面電車普及のための方策を考える。【解決手段】 路面電車10が蓄電池及び地上の架線から集電するパンタグラフを備えており、路面電車の軌道22が架線のない区間と架線20を設置した区間とを有し、架線20を設置した区間でパンタグラフにより架線から集電して路面電車10に搭載した蓄電池を充電し、架線のない区間で蓄電池を電源として路面電車10の走行を行う。この場合、電車停留所18の軌道部分に架線20を設置した区間を配し、電車停留所18で路面電車10に電力補給を行うことで、他の走行区間に架線を設置する必要がなくなる。
請求項(抜粋):
電気で駆動する路面電車が蓄電池及び地上の架線から集電するパンタグラフを備えており、路面電車の軌道が架線のない区間と架線を設置した区間とを有し、架線を設置した区間でパンタグラフにより架線から集電して路面電車に搭載した蓄電池を充電し、架線のない区間で蓄電池を電源として路面電車の走行を行うようにしたことを特徴とする路面電車を利用した都市交通システム。
IPC (2件):
B60L 13/00 ,  B60M 7/00
FI (2件):
B60L 13/00 D ,  B60M 7/00 U
Fターム (9件):
5H115PA13 ,  5H115PC02 ,  5H115PI01 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PO06 ,  5H115PO13 ,  5H115PU01 ,  5H115QE05
引用特許:
審査官引用 (11件)
  • 特開昭51-143209
  • 特公昭47-028852
  • 特開昭63-145142
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