特許
J-GLOBAL ID:200903002363291471
車両挙動制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-328678
公開番号(公開出願番号):特開2001-138886
出願日: 1999年11月18日
公開日(公表日): 2001年05月22日
要約:
【要約】【課題】特にセンサ等を付加することなく、路面のカントに応じた正確な目標ヨーレートの補正を行うことができ、精度良く車両の挙動制御を行う。【解決手段】目標ヨーレート補正部15では、車両が横に傾斜した傾斜路面を走行中であるか否かを判定し、傾斜路面走行中であれば、検出した横加速度と予め求めておいた車両のロール特性とに基づき実際に生じている横加速度を、ロール運動による誤差成分を除いて正確に推定し、これら横加速度を基に路面のカントの影響で小さくなると予想される横加速度を基としたヨーレートを演算する。そして、この横加速度を基とするヨーレートと検出される実ヨーレートとから路面のカントによる目標ヨーレートに対する影響を目標ヨーレート補正量として推定し、この目標ヨーレート補正量を用いて目標ヨーレート算出部14からの目標ヨーレートを補正する。
請求項(抜粋):
少なくとも車速と操舵角を基に目標ヨーレートを演算する目標ヨーレート演算手段と、上記目標ヨーレートを基に必要なアクチュエータを駆動制御する駆動制御手段とを備えた車両挙動制御装置において、車両が横に傾斜した傾斜路面を走行中であることを検出する傾斜路面走行判定手段と、検出した横加速度と車両特性を基に実際の横加速度を推定し、これら横加速度を基にヨーレートを演算するヨーレート演算手段と、検出したヨーレートと上記横加速度を基に演算したヨーレートを基に上記目標ヨーレートを補正する目標ヨーレート補正手段とを備えたことを特徴とする車両挙動制御装置。
IPC (3件):
B60T 8/24
, B60K 41/00
, B60T 8/58
FI (3件):
B60T 8/24
, B60K 41/00
, B60T 8/58 Z
Fターム (20件):
3D041AA31
, 3D041AA66
, 3D041AD00
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE41
, 3D041AF09
, 3D045BB09
, 3D045BB37
, 3D045CC01
, 3D045GG26
, 3D045GG30
, 3D046BB26
, 3D046CC02
, 3D046HH08
, 3D046HH21
, 3D046HH25
, 3D046HH36
, 3D046HH49
, 3D046JJ02
引用特許:
出願人引用 (3件)
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車両の運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-232170
出願人:本田技研工業株式会社
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車輌の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-104778
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車輪操舵角制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-138988
出願人:松下電器産業株式会社
審査官引用 (3件)
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車両の運動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-232170
出願人:本田技研工業株式会社
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車輌の挙動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-104778
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車輪操舵角制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-138988
出願人:松下電器産業株式会社
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