特許
J-GLOBAL ID:200903002402024206
内燃機関排気系の制御装置及び情報取得装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
山田 強
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-199028
公開番号(公開出願番号):特開2009-036038
出願日: 2007年07月31日
公開日(公表日): 2009年02月19日
要約:
【課題】所定の内燃機関の排気系について、より好ましいかたちでその制御や情報の取得を行うことのできる内燃機関排気系の制御装置及び情報取得装置を提供する。【解決手段】内燃機関の排気系に関する所定の制御を行う内燃機関排気系の制御装置として、対象内燃機関(エンジン)の排気通路にあって該通路内の酸素濃度の変化に応じて出力を変化させるA/Fセンサ(酸素濃度センサ)について、そのセンサ出力に関する所定パラメータ、詳しくはセンサ特性(収束値)を、エンジンが燃料カット状態にある時に取得するプログラム(ステップS21a,S22)と、DPF再生処理(ステップS24)の開始タイミングを、上記ステップS21a,S22にて取得された燃料カット時のセンサ特性に基づいて決定するプログラム(ステップS23)と、を備える構成とする。【選択図】図7
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路にあって該通路内の酸素濃度の変化に応じて出力を変化させる酸素濃度センサについて、そのセンサ出力に関する1乃至複数の所定パラメータである出力パラメータを、前記内燃機関が燃料カット状態にある時に取得するセンサ出力取得手段と、
前記センサ出力取得手段により取得された燃料カット時の出力パラメータに基づき、前記酸素濃度センサよりも排気下流側に設けられた排気浄化用フィルタについて、そのフィルタ目詰まり回復処理の開始タイミングを決定するフィルタ回復手段と、
を備えることを特徴とする内燃機関排気系の制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/22
, F02D 45/00
, F02D 41/04
, F02D 35/00
, F01N 3/02
FI (13件):
F02D41/22 325Z
, F02D45/00 312Z
, F02D45/00 368G
, F02D45/00 368H
, F02D41/04 330Z
, F02D41/04 310Z
, F02D41/22 310K
, F02D41/22 310Z
, F02D41/22 325K
, F02D41/22 330K
, F02D41/22 330Z
, F02D35/00 368B
, F01N3/02 321K
Fターム (52件):
3G090AA01
, 3G090BA01
, 3G090CA01
, 3G090DA04
, 3G090DA09
, 3G090DA12
, 3G301JA16
, 3G301JA21
, 3G301JB09
, 3G301KA26
, 3G301LA01
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA24
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PA04Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PD09Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PD14Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G384BA03
, 3G384BA05
, 3G384BA13
, 3G384BA14
, 3G384BA34
, 3G384CA25
, 3G384DA04
, 3G384DA38
, 3G384DA43
, 3G384DA46
, 3G384EB08
, 3G384ED07
, 3G384ED11
, 3G384EE31
, 3G384FA01Z
, 3G384FA02Z
, 3G384FA05Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA42Z
, 3G384FA45Z
, 3G384FA46Z
, 3G384FA47Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (3件)
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