特許
J-GLOBAL ID:200903002429966726
車両用出力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-207915
公開番号(公開出願番号):特開平11-051164
出願日: 1997年08月01日
公開日(公表日): 1999年02月23日
要約:
【要約】【課題】 変速機側での変速制御及びライン圧制御を確実なものとする。【解決手段】 機関の制御装置から、変速機の制御装置へ、変速制御用のアクセル開度信号と、ライン圧制御用の機関出力トルク信号とを各別に送信する。機関出力トルク信号を送信する際は、アクセル開度をドライバ要求トルクに変換し、これにドライバ要求とは無関係の機関要求トルク(冷機時補正トルク分、補機負荷補正トルク分等)を加算して、目標トルクを算出する。そして、この目標トルクをアクセル開度相当値に変換して、又は、目標トルクのまま、機関出力トルク信号として送信する。
請求項(抜粋):
アクセル開度に対してスロットル開度が一義的に定まらず、またスロットル開度に対して機関出力トルクが一義的に定まらない内燃機関と、その出力側に接続される変速機とを備える車両用出力制御装置において、機関の制御装置に、変速機の制御装置に対し、アクセル開度信号を送信する手段と、機関出力トルク信号を送信する手段とを設けたことを特徴とする車両用出力制御装置。
IPC (8件):
F16H 61/02
, B60K 41/14
, F02D 11/10
, F02D 29/00
, F02D 29/02
, F02D 41/04 310
, F16H 59:16
, F16H 59:18
FI (6件):
F16H 61/02
, B60K 41/14
, F02D 11/10 F
, F02D 29/00 H
, F02D 29/02 Z
, F02D 41/04 310 G
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
自動変速機の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-156889
出願人:スズキ株式会社
-
車両の駆動ユニット用制御システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-335678
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
前のページに戻る