特許
J-GLOBAL ID:200903002449471731

自動車運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 和泉 良彦 ,  小林 茂
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-414171
公開番号(公開出願番号):特開2005-171904
出願日: 2003年12月12日
公開日(公表日): 2005年06月30日
要約:
【課題】道路の本線への合流や車線変更のドライバ操作を支援する自動車運転支援装置において、安全で円滑、良好な合流や車線変更を実現する。【解決手段】自車両が走行する第1の車線と自車両が走行しない第2の車線を観測するカメラ11〜14と、カメラ11〜14の出力に基づいて、自車両の第2の車線への移行可能性を判断する移行可能性判断装置1と、移行可能性判断手段1の判断に基づき、自車両100のアクセル開度に対する出力軸トルクを変化させる車両操作特性制御装置2と、アクセル開度センサ3とを有し、移行可能性判断装置1による移行可能判断に基づき、車両操作特性制御装置2によりエンジン5の回転数または変速機6の変速比を制御してアクセル開度に対する出力軸トルクを高める。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
自車両が走行する第1の車線と前記自車両が走行しない第2の車線を観測する車線観測手段と、 前記車線観測手段の出力に基づいて、前記自車両の前記第2の車線への移行可能性を判断する移行可能性判断手段と、 前記移行可能性判断手段の判断に基づき、前記自車両の車両操作特性を制御する車両操作特性制御手段とを有することを特徴とする自動車運転支援装置。
IPC (8件):
F02D29/02 ,  B60K31/00 ,  B60R1/00 ,  B60R21/00 ,  B60T8/58 ,  F02D29/00 ,  F02D41/04 ,  G08G1/16
FI (14件):
F02D29/02 301D ,  B60K31/00 Z ,  B60R1/00 A ,  B60R21/00 621C ,  B60R21/00 624C ,  B60R21/00 624G ,  B60R21/00 626C ,  B60R21/00 626D ,  B60R21/00 627 ,  B60T8/58 A ,  B60T8/58 E ,  F02D29/00 H ,  F02D41/04 310G ,  G08G1/16 C
Fターム (66件):
3D044AA03 ,  3D044AA21 ,  3D044AA25 ,  3D044AA38 ,  3D044AB01 ,  3D044AC03 ,  3D044AC15 ,  3D044AC16 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC56 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD12 ,  3D044AE04 ,  3D044AE06 ,  3D044AE14 ,  3D044AE21 ,  3D046BB32 ,  3D046CC00 ,  3D046GG02 ,  3D046GG06 ,  3D046HH00 ,  3D046HH05 ,  3D046HH07 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH51 ,  3D046KK11 ,  3D046MM34 ,  3G093BA04 ,  3G093BA09 ,  3G093BA13 ,  3G093BA23 ,  3G093BA27 ,  3G093CB10 ,  3G093CB11 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G093FA04 ,  3G093FB01 ,  3G093FB04 ,  3G301JA03 ,  3G301JA08 ,  3G301KB02 ,  3G301KB06 ,  3G301LA01 ,  3G301NA08 ,  3G301ND01 ,  3G301NE01 ,  3G301NE21 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  5H180AA01 ,  5H180CC04 ,  5H180FF27 ,  5H180LL02 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 安全運転支援センサ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-315080   出願人:三菱電機株式会社
審査官引用 (3件)

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