特許
J-GLOBAL ID:200903002591126316

ハイブリッド車両の駆動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-101445
公開番号(公開出願番号):特開平11-291774
出願日: 1998年04月13日
公開日(公表日): 1999年10月26日
要約:
【要約】【課題】補助駆動輪の非駆動時に燃費の向上を図ることができ、又、コスト低減を図ることができるハイブリッド車両の駆動力伝達装置を提供する。【解決手段】ハイブリッド車両11は、エンジン16により駆動される主駆動輪12,13と、電動モータ20のトルク伝達が減速機構21を介して行なわれる駆動力伝達装置を備えている。電動モータ20のトルク伝達系では、減速機構21の最終減速部よりもトルク伝達下流側に、2ウェイクラッチであるクラッチ22が配置されている。クラッチ22が切られた状態のとき、補助駆動輪14,15側からの回転力が減速機構21の最終減速部に伝達されることがない。すなわち、減速機構21が作動することがない。
請求項(抜粋):
主駆動源により駆動される主駆動輪と、補助駆動源のトルク伝達が減速機構を介して行なわれることにより、駆動される補助駆動輪とを備えたハイブリッド車両の駆動力伝達装置において、前記補助駆動源のトルク伝達系であって、減速機構の最終減速部よりもトルク伝達下流側に、クラッチを配置したことを特徴とするハイブリッド車両の駆動力伝達装置。
IPC (2件):
B60K 17/04 ,  B60L 11/14
FI (2件):
B60K 17/04 G ,  B60L 11/14
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 前後輪駆動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-327438   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両用推進装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-140357   出願人:ビスコドライブジャパン株式会社
  • 自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-224531   出願人:ソニー株式会社
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