特許
J-GLOBAL ID:200903002657657768

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-388211
公開番号(公開出願番号):特開2005-147056
出願日: 2003年11月18日
公開日(公表日): 2005年06月09日
要約:
【課題】発電機を大型化することなく発進時の駆動力増大を可能とする。【解決手段】エンジン2の出力が、左右前輪1L、1Rに伝達されると共に、発電機7に伝達される。発電機7の発電電圧はモータ4に供給され、該モータ4の出力によって左右後輪3L、3Rが駆動される。発進状態中である極低速状態では、エンジンTCS制御の目標スリップ量Tslipの値を増大させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
主駆動輪を駆動する主駆動源と、その主駆動源の動力で駆動される発電機と、その発電機の発電が供給されるモータと、そのモータで駆動可能な従駆動輪と、上記主駆動輪が加速スリップすると当該主駆動輪の加速スリップ度合を目標スリップ度合となるように上記主駆動源の出力を抑える主駆動源出力抑制手段と、を備えた車両の駆動力制御装置において、 上記目標スリップ度合は、車速が大きくなるにつれて、段階的に若しくは連続的に小さくなることを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (5件):
F02D29/02 ,  B60K6/02 ,  B60K6/04 ,  B60K17/356 ,  B60L11/14
FI (11件):
F02D29/02 311A ,  F02D29/02 D ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 370 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 550 ,  B60K6/04 710 ,  B60K17/356 B ,  B60L11/14 ,  B60K6/02
Fターム (60件):
3D043AA01 ,  3D043AA04 ,  3D043AB17 ,  3D043EA05 ,  3D043EB07 ,  3D043EE02 ,  3D043EE03 ,  3D043EE07 ,  3D043EF11 ,  3D043EF21 ,  3D043EF24 ,  3G093AA07 ,  3G093CA01 ,  3G093CA04 ,  3G093CA06 ,  3G093CB02 ,  3G093CB05 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DA12 ,  3G093DA13 ,  3G093DB03 ,  3G093DB06 ,  3G093DB11 ,  3G093DB17 ,  3G093DB19 ,  3G093EA02 ,  3G093EA03 ,  3G093EA05 ,  3G093EA09 ,  3G093EC02 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI22 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115QE01 ,  5H115QE16 ,  5H115QH03 ,  5H115QI07 ,  5H115QN03 ,  5H115RB20 ,  5H115RB27 ,  5H115RE02 ,  5H115RE03 ,  5H115SE05 ,  5H115TB02 ,  5H115TB03 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE05 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO14 ,  5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 前後輪駆動車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-131888   出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (2件)

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