特許
J-GLOBAL ID:200903089502288950
複数の原動機を備えた車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-241874
公開番号(公開出願番号):特開2001-065382
出願日: 1999年08月27日
公開日(公表日): 2001年03月13日
要約:
【要約】【課題】 燃費、動力性能などが十分に得られる複数の原動機を備えた車両の制御装置を提供する。【解決手段】 エンジン10およびMG24を備えた車両の制御装置において、運転者の要求する出力が高くなる程、出力またはトルクが高くなるように且つ作動時間が短くなるようにMG28を作動させる第1制御手段(低燃費モードアシストトルク決定手段70、加速モードアシストトルク決定手段80)が設けられている。このため運転者の要求する出力が高くなる程、出力またはトルクが高くなるように且つ作動時間が短くなるようにMG28が作動させられるので、MG28の出力がより適切に制御される。すなわち、アクセルペダル36の踏み量に対して得られる動力性能が高められて、加速操作時においてアクセルペダル36の踏み増しによる出力操作量の増加が防止されるとともに、燃料消費量が低減される。
請求項(抜粋):
主原動機および副原動機を備えた車両の制御装置であって、運転者の要求する出力が高くなる程、出力またはトルクが高くなるように且つ作動時間が短くなるように、前記副原動機を作動させる第1制御手段を、含むことを特徴とする複数の原動機を備えた車両の制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02
, B60K 6/02
, B60K 17/356
, B60L 11/12
FI (4件):
F02D 29/02 D
, B60K 17/356
, B60L 11/12
, B60K 9/00 E
Fターム (56件):
3D043AA01
, 3D043AA04
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EE01
, 3D043EE02
, 3D043EF21
, 3G093AA03
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA01
, 3G093BA18
, 3G093BA19
, 3G093CA05
, 3G093DA01
, 3G093DA09
, 3G093DB03
, 3G093DB05
, 3G093DB17
, 3G093DB18
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093EA01
, 3G093EA09
, 3G093EB08
, 3G093FA07
, 5H115PA01
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU26
, 5H115PV09
, 5H115QE14
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN27
, 5H115RB08
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE13
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TB03
, 5H115TE03
, 5H115TI01
, 5H115TO07
, 5H115TO30
引用特許:
審査官引用 (16件)
-
車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-031550
出願人:マツダ株式会社
-
内燃機関の補助動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-222975
出願人:株式会社デンソー
-
車両用駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-057117
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
全件表示
前のページに戻る