特許
J-GLOBAL ID:200903002812063608

車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田代 烝治 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-117417
公開番号(公開出願番号):特開平11-310047
出願日: 1998年04月27日
公開日(公表日): 1999年11月09日
要約:
【要約】【課題】 コンパクトで側面衝突時の充分なクラッシュストローク、作業空間が確保でき、かつ構成の簡素化が得られる車両用駆動装置を提供する。【解決手段】 横置きエンジン10、トルクコンバータ20、ベルト式無段変速機30を同軸上に配置し、エンジン10のクランク軸11に対してフロントドライブ軸51及びリヤドライブ軸52を各々に平行配置し、フロントドライブ軸51と同軸上に減速装置45を配置すると共に、フロントドライブ軸51にサンギヤ56が結合されたダブルピニオン式プラネタリギヤ55、第1、第2、第3、第4の各多板クラッチ68、78、84、93及び第5多板ブレーキ102を有し、各多板クラッチ及び多板ブレーキを作動せしめて変速機30からの出力をフロントドライブ軸51及びリヤドライブ軸52に動力配分及び前後進切換して動力伝達する。
請求項(抜粋):
横置きエンジンと、該エンジンのクランク軸と同軸上に配置されてエンジンからの出力が入力される無段変速機と、該無段変速機からの変速出力を伝達する駆動手段と、該駆動手段と同軸上でかつ前記クランク軸に対して平行配置されて一方のディファレンシャル装置に動力伝達する第1ドライブ軸と、前記クランク軸に対して平行配置されて他方のディファレンシャル装置に動力伝達する第2ドライブ軸と、前記第1ドライブ軸と同軸上に配置されかつ駆動手段からの入力を所定の比率で動力配分及び前後進切換して第1及び第2ドライブ軸に動力伝達するダブルピニオン式プラネタリギヤとを有することを特徴とする車両用駆動装置。
IPC (2件):
B60K 17/344 ,  F16H 37/02
FI (2件):
B60K 17/344 D ,  F16H 37/02 P
引用特許:
審査官引用 (2件)

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