特許
J-GLOBAL ID:200903002852586280

車両駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-274145
公開番号(公開出願番号):特開2003-087901
出願日: 2001年09月10日
公開日(公表日): 2003年03月20日
要約:
【要約】【課題】 高圧バッテリ(蓄電器)の温度上昇を防止ないし抑制することのできる車両駆動装置を提供すること。【解決手段】 高圧バッテリ17から電源供給を受けて駆動されるモータ(ジェネレータ)12により走行駆動またはエンジン11の走行駆動を補助する車両駆動装置10において、バッテリ温度センサTと、バッテリ電流センサAと、バッテリ温度TBが所定温度Ts1以上のときにバッテリ温度TBと上限温度Ts2(Ts1<Ts2)との差に基づいて入出力電流の許容電流値を設定し、入出力電流の移動平均値が許容電流値以上のときにモータ(ジェネレータ)12の出力指令値CPを徐々に小さくする。
請求項(抜粋):
蓄電器から電源供給を受けて駆動される発電電動機により走行駆動または内燃機関の走行駆動を補助する車両駆動装置において、前記蓄電器の温度を検出する温度検出手段と、前記蓄電器の入出力電流の電流値を検出する電流値検出手段と、前記蓄電器温度が所定温度以上のとき、該蓄電器温度と予め設定された上限温度との差に基づいて前記蓄電器への入出力電流の許容電流値を算出する算出手段と、前記入出力電流の電流値が前記許容電流値以上かどうかを判定する電流値判定手段と、前記電流値判定手段により前記入出力電流の電流値が前記許容電流値以上のとき、前記発電電動機のトルク指令値を小さくする指令値補正手段、を備えたことを特徴とする車両駆動装置。
IPC (3件):
B60L 3/00 ,  B60L 11/12 ,  H01M 10/44
FI (3件):
B60L 3/00 S ,  B60L 11/12 ,  H01M 10/44 P
Fターム (27件):
5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030FF22 ,  5H030FF42 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI21 ,  5H115PI22 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU26 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115QE04 ,  5H115QE05 ,  5H115QE06 ,  5H115QE08 ,  5H115QN04 ,  5H115SE03 ,  5H115SE06 ,  5H115TI10 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)

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