特許
J-GLOBAL ID:200903097359297792
電気車両の回生制動制御装置及び方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-227825
公開番号(公開出願番号):特開平9-074605
出願日: 1995年09月05日
公開日(公表日): 1997年03月18日
要約:
【要約】【課題】 回生エネルギを増大させる。【解決手段】 電池のSOCや温度に応じ充電上限パワーPbattを決定し(107)、これをモータ回転数で除して回生トルク上限値Tmaxを求め(108)、これをモータ定格と比較することにより回生トルク目標値Tregを求める(109)。電池電圧をフィードバックすることにより回生トルク目標値Tregを補正した上で(110)、要求制動トルクからこれを減ずることにより油圧トルク目標値Thydを求める(111)。回生トルク目標値Treg及び油圧トルク目標値Thydに従い回生トルク及び油圧トルクを制御する(102,103)。
請求項(抜粋):
充放電可能な電池及び電池の放電出力により駆動されるモータを備えた電気車両に搭載され、要求制動力に応じて逐次決定される制御目標に従い、モータにて発生する回生制動力を制御する回生制動制御装置において、電池の状態及びモータの回転数を検出する手段と、電池の状態に基づき充電電力上限値を決定する手段と、回生制動力の制御目標の上限を、充電電力上限値及びモータの回転数に基づき制限する手段と、を備えることを特徴とする回生制動制御装置。
IPC (4件):
B60L 7/10
, B60L 11/18
, G05D 17/00
, H02P 3/18 101
FI (4件):
B60L 7/10
, B60L 11/18 A
, G05D 17/00
, H02P 3/18 101 D
引用特許:
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