特許
J-GLOBAL ID:200903002857908374
電力変換装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (11件):
前田 弘
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 藤田 篤史
, 二宮 克也
, 原田 智雄
, 井関 勝守
, 関 啓
, 杉浦 靖也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-236469
公開番号(公開出願番号):特開2008-061414
出願日: 2006年08月31日
公開日(公表日): 2008年03月13日
要約:
【課題】低ノイズ化、低コスト化および高効率化を図ること。【解決手段】整流回路(2)のスイッチングレグ(leg4)と、インバータ回路(5)の二相結線動作時に動作させるスイッチングレグ(leg2,leg3)とには、SiC素子のスイッチング素子が用いられている。そして、これら3つのスイッチングレグ(leg2,leg3,leg4)が単一のモジュールで実装されている。【選択図】図4
請求項(抜粋):
交流電源に接続され、1つのスイッチングレグを有して該スイッチングレグのスイッチングにより交流電圧を直流電圧に変換する整流回路(2)と、複数のスイッチングレグを有して上記整流回路(2)で変換された直流電圧を交流電圧に変換するインバータ回路(5)とを備えた電力変換装置であって、
上記整流回路(2)のスイッチングレグおよび上記インバータ回路(5)の少なくとも1つのスイッチングレグは、スイッチング素子にワイドバンドギャップ半導体が用いられ、
上記整流回路(2)のスイッチングレグと上記インバータ回路(5)のワイドバンドギャップ半導体が用いられたスイッチングレグとが単一のモジュールで実装されている
ことを特徴とする電力変換装置。
IPC (4件):
H02M 7/48
, H02M 7/12
, H02M 7/538
, H02P 27/06
FI (5件):
H02M7/48 U
, H02M7/12 B
, H02M7/12 601B
, H02M7/5387 Z
, H02P7/63 302C
Fターム (37件):
5H006AA05
, 5H006BB05
, 5H006CA01
, 5H006CA07
, 5H006CA12
, 5H006CA13
, 5H006CB02
, 5H006CB04
, 5H006CB08
, 5H006CC01
, 5H006HA07
, 5H006HA08
, 5H007AA03
, 5H007AA06
, 5H007BB06
, 5H007CA01
, 5H007CB04
, 5H007CB05
, 5H007CC07
, 5H007CC12
, 5H007CC14
, 5H007CC23
, 5H007DB01
, 5H007EA02
, 5H007HA03
, 5H007HA04
, 5H505AA06
, 5H505BB05
, 5H505CC05
, 5H505DD03
, 5H505DD05
, 5H505DD06
, 5H505DD09
, 5H505GG07
, 5H505HA06
, 5H505HA09
, 5H505HB02
引用特許:
出願人引用 (4件)
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駆動装置および動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-308679
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平3-065056
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車載電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-126190
出願人:住友電気工業株式会社
-
直流-交流電力変換回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-154806
出願人:富士電機株式会社
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審査官引用 (3件)
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特開平3-065056
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車載電力変換装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-126190
出願人:住友電気工業株式会社
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直流-交流電力変換回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-154806
出願人:富士電機株式会社
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