特許
J-GLOBAL ID:200903002885695122
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-013542
公開番号(公開出願番号):特開2009-174415
出願日: 2008年01月24日
公開日(公表日): 2009年08月06日
要約:
【課題】内燃機関の制御装置において、燃圧脈動の抑制とポンプフリクションの低減との両立を可能とする。【解決手段】高圧燃料ポンプ48と、昇圧した燃料を貯留するデリバリパイプ46と、デリバリパイプ46の燃料を噴射するインジェクタ45とを設けると共に、デリバリパイプ46の容積を変更する容積変更手段と、デリバリパイプ46の燃料の圧力を検出する燃圧センサ80とを設け、ECU71は、デリバリパイプ46の燃料圧力が高くなるほど、容積変更手段によりデリバリパイプ46の容積を小さくする。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
燃料を昇圧する燃料ポンプと、
該燃料ポンプにより昇圧された燃料を貯留する燃料貯留室と、
該燃料貯留室の燃料を噴射するインジェクタと、
前記燃料貯留室の容積を変更する容積変更手段と、
前記燃料貯留室の燃料の圧力を検出する燃料圧力検出手段と、を備え、
前記燃料貯留室の燃料圧力が高くなるほど前記燃料貯留室の容積を小さくする、
ことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (2件):
FI (4件):
F02M55/02 350E
, F02D41/04 325A
, F02M55/02 310C
, F02M55/02 350C
Fターム (44件):
3G066AA02
, 3G066AA13
, 3G066AB02
, 3G066AC09
, 3G066AD02
, 3G066AD05
, 3G066AD12
, 3G066BA17
, 3G066BA18
, 3G066BA35
, 3G066BA51
, 3G066CB07U
, 3G066CB12
, 3G066DB06
, 3G066DB11
, 3G066DC04
, 3G066DC05
, 3G066DC09
, 3G066DC14
, 3G066DC18
, 3G066DC24
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA13
, 3G301HA19
, 3G301LB06
, 3G301LB07
, 3G301NA08
, 3G301PA01Z
, 3G301PA09Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PC08Z
, 3G301PD03A
, 3G301PD03Z
, 3G301PD04A
, 3G301PD04Z
, 3G301PD09A
, 3G301PD09Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
内燃機関の燃料供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-206262
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (2件)
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